ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

ダイエット26日目(-4.2kg・+1.1%)



著者: NoData
タイトル: 玄米でおうちゃくダイエット―シンプル・マクロビオティック

だいぶ前に購入したんだけど、夕食後、入浴しながら読み返していたら、「ハッ」とする一文がありました。

『動物性の脂を使うと、食器にべったりとついてしまい、水だけでは落ちません。マクロビオティックの食事にすると、水だけでさっと汚れが落ちて、洗剤の必要がほとんどありません。水もたくさん使わずにすみ、洗い物が短時間に終わります。汚れた食器を見て思うのは、身体の中も同じことが起こっているということ。身体に取り込まれた脂は、洗剤で洗えません。ブラシも使えません。へばりついた余分な脂肪は蓄積されて、血液を汚し、身体に負担をかけます。』

夕ご飯がカレーライスで、その食器を台所の洗い場につけている光景を見た後だったから、余計に「ハッ」としたのかも(>_<)

「身体の中も、こ~なってるのか。。。」

残念ながら、わたしは、マクロビオティックをきちんと実践することはできてません。。。

でも、お昼ご飯のお弁当を買うときや、外食をするとき、旦那の買い物に付き合ったときなど、できる範囲で、マクロビオティックの考え方に基づいて、行動するよ~にしています。

(例えば、ファミレスで洋食と和食のメニューがあったら、和食を選ぶ、とか、調味料を買うとき、できるだけ本物の物を選ぶ、とか。。。)

<食べたもの>
 18:45 いなり寿司×1、
     チーズ(クラフトカマンベール入り6P)×1P
 19:30 チキンと野菜のカレーライス

<飲んだもの>
 ミネラルウォーター(コントレックス)、甜茶

<運動>
 上井草スポーツセンターのトレーニングジムでいろいろ
  ★生まれて初めてスポーツジムに行ってみました♪
   バタフライとゆ~、腕を横から前に動かすマシンが
   一番苦労しました(>_<)
   一番軽い5.5kgでも、5回がやっと!!
   バストアップ&ヒップアップ&脚痩せのために、
   週に1度くらいのペースで通ってみよ~と思います♪

<体調>
 調子よし♪
 胃の調子も回復しました(^^)
 が、出るもの出てない点はイマイチ。。。

<本日の測定結果>
 今日も何度か測定したよ♪
  起床してシャワーを浴びたあと 43.7kg、17.3%
  運動&入浴後           42.9kg、16.5%
  入浴前                43.7kg、21%
 とゆ~コトで、今日の最終結果は
 体重43.7kg(昨日に比べて-0.6kg、開始時に比べて-4.2kg)
 体脂肪率21%(昨日に比べて+2.6%、開始時に比べて+1.1%)