ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

ダイエット27日目(-3.7kg・-2.1%)

昨日に引き続き、今日も、「きちんと実践できてないけど参考にしてる本」を紹介します(>_<)


著者: 幕内 秀夫
タイトル: 粗食のすすめ レシピ集

昨日のマクロビオティックと同様、きちんと実践することはできていませんが、お昼ご飯のお弁当を買うときや、外食をするとき、旦那の買い物に付き合ったときなど、できる範囲で参考にしてます。

この本を読んで、特に勉強になったのが、「おやつ」の考え方(>_<)

================================================
 おやつとは、「御八つ」と書きます。昔の時刻「八つ時」のことで、午後2時から4時ごろを指します。「おさんじ」と言うこともあり、午後3時ごろのこと。どちらも、もともとはその時間に摂る食事を意味しました。
 おとながもっと肉体労働をしていたころ、その時間になると簡単な食事をしていたのです。現代でも、子供の小さな胃袋では、3食だけで成長や運動量に見合う栄養量を摂るのは難しく、3時ごろに軽い食事をする必要があります。
 このように、おやつという言葉には、「お菓子」という意味はありません。あくまでも、食事をすることなのです。
 (中略)
 現在のように体を使わない時代には、おそらくほとんどの人がおにぎりのおやつでは重く感じます。つまりはおなかがすいていない、間食は必要ないということです。
================================================

ふぅ、ちょっと長く引用してしまいました(>_<)

この本を買った当時、毎日2箱のお菓子を食べていわたしには、「目から鱗」だったかも(^^)

あ、でも今日はバレンタインデーだったので、結構お菓子食べてます。。。

<食べたもの>
 13:00 おむすび×2、焼き鮭、オクラと海藻の和風サラダ
 13:20 アルファベットチョコ×3粒←同僚からの差し入れ
 14:40 クリームサンドクッキー(ブルボン生チョコソフト)×1枚
 20:00 創建社ごまたっぷりセサミチョコレート×1かけ
 21:00 創建者ミルクチョコレート×1かけ
 21:30 ご飯、味噌汁×2、なめたけ、冷奴
 21:50 創建者ミルクチョコレート×3かけ
  ★今日はバレンタインデーなので、
   チョコレートを結構食べちゃいました(>_<)

<飲んだもの>
 ミネラルウォーター(コントレックス)、甜茶、ハーブティ

<運動>
 ・ジョギング5~10分
  (上井草スポーツセンタージョギングコース650m)
   ★走ったら左足首が痛かったので、
    足をひきずるよ~にして1周しておしまい(>_<)
    左足首を痛めたのは、昨日、トレーニングジムの
    レッグプレスで、脚を伸ばしてつま先だけでプレスする、
    とゆ~自己流な使い方をしたせ~だと思う。。。
    今度から、ちゃんと説明どおりの使い方をしよう。。。
 ・代々木駅から西武新宿駅まで徒歩で移動
 ・ひとりの時はエレベータを使わないで階段を利用、
  エスカレーターは歩く

<体調>
 背中、胸、肩など、これまで筋肉痛になった経験がない
 トコが筋肉痛。変な感じ(>_<)
 あと、今日は仕事中、手足が寒かった。。。
 お菓子を食べたからかな?
 それと、入浴中にちょっと吐き気がした。食べ過ぎたかな~。。。

<本日の測定結果>
 体重44.2kg(昨日に比べて+0.5kg、開始時に比べて-3.7kg)
 体脂肪率17.8%(昨日に比べて-3.2%、開始時に比べて-2.1%)