ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

初めての合氣道

kazuの合氣道日記-氣をだしていこう!を見ていて、興味を持ったので、無料体験に挑戦!

まずは着替え。

もちろん稽古着は持っていないので、ジョギングする時のウェアに着替える。

足は裸足。

まず、正座(静座)について教えてもらった。

正座とは、正しい姿勢で座ること。そして、心を静めて座ること。

正しく座ると、身体から氣が出て、前から押しても倒れないそうだ。

早速やってみる。

思っているより、身体を前に倒してる感じ。

でも、横の鏡で見ると、前のめりにはなっていない。

てコトは、普段の正座は、必要以上に後ろに重心があったってことか。

面白いコトに、正しく座っていると、身体がポカポカしてくる。

これが「氣」が出ている状態かなと思う。

次に、礼の仕方を教わる。

先に目線を下げると氣が弱まるらしい。

目からはたくさんの「氣」が出ているという話を聞いて、「なるほど。視線を感じるってのは、目から出る氣を感じるんだな。」とひとり納得。

その後、片手交差取り呼吸投げを教わった。

ハードな動きじゃないけど、少し疲れた。

翌日の朝から、筋肉痛になった(>_<)

kazuさん、どうもありがと~♪