ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

続弾!問題な日本語

読み終わりました!

いちばん初めの話題は、いろんなところで議論されている「○円からお預かりします」問題。

「から」って何だ!?

「預かる」って何だ!?

てヤツです。

この言い方、ムックが高校時代にコンビニや本屋でバイトしてた時は使ってなかったなぁ。

いつ頃から使われ始めたんだろ??

今では、普通に使われてますよね??

この本を見て、言い方に気を使うお店が増えるとい~なぁ、と思います。

ムックは基本的に、正しくない言い方も、アリだと思ってます。

ただ、仕事など、あらたまった場面、公式な場では、やっぱり正しい日本語を使いたいし、使って欲しいと思っています。

念のために書いておくと、このブログは、ムックの「仕事」ではないし、「公式」のものでもないので、正しい日本語に拘っておりません(>_<)

ところで、この本の115ページにある漫画の問題(?)。

おいしい順に並びかえると、こ~かな??

チョーやばーい

うっ、コレやばーい

おいしいっぽーい

フツーにおいしいー

ビミョー

チョービミョ~

マジありえなーい

関連記事:問題な日本語