ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

2011年10月01日のつぶやき

mukku_tsubuyaki / ムック【脱原発→自然エネルギーに一票】
もっと、「個」を大切にしていいと思う。 at 10/01 11:46
mukku_tsubuyaki / ムック【脱原発→自然エネルギーに一票】
それが、企業内での絶対服従(そんな組織が多く存在しているなんて、余り信じたくないけれど)環境を生み、そういった所から、電力会社の「やらせ」問題も生まれてるんじゃないだろうか。 at 10/01 11:46
mukku_tsubuyaki / ムック【脱原発→自然エネルギーに一票】
「一人はみんなのために>みんなは一人のために」 皆が、個人の為にやってくれる事よりも、個人が、皆の為にがんばらなきゃいけない事の方が、多いような気が、するんだ。 at 10/01 11:43
mukku_tsubuyaki / ムック【脱原発→自然エネルギーに一票】
福島原発事故以降、感じていた事。 それは、日本は「One for all > all for one」社会なんじゃないかって事。 at 10/01 11:42
mukku_tsubuyaki / ムック【脱原発→自然エネルギーに一票】
もっと、個人の意思、都合を、優先して、いいと思うんだ。 少なくとも、自殺したり、心の病に冒されたり、しない程度には。 at 10/01 11:40
mukku_tsubuyaki / ムック【脱原発→自然エネルギーに一票】
そう「したい」人にとっては、苦にならないことでも、そう「したくない」人、そう「したくても、できない」人、も居て、中には、そういう事が、プレッシャーになる人だって、いると思う。 at 10/01 11:39
mukku_tsubuyaki / ムック【脱原発→自然エネルギーに一票】
例えば、適齢期(?)になったら、「結婚」とか。結婚したら、子供を作る、とか。 at 10/01 11:37
mukku_tsubuyaki / ムック【脱原発→自然エネルギーに一票】
その背景には、もしかしたら、個人の意思、考え、都合よりも、社会(?)や組織の意思、考え、都合が優先されやすい環境、というのが、あるのかもしれない。 at 10/01 11:36
mukku_tsubuyaki / ムック【脱原発→自然エネルギーに一票】
私の周辺には、心の病気を患っている方、患ったことがある方、が何人もいます。コレが普通程度の数なのか、普通よりも多いのか、分からないけれど。 at 10/01 11:35
mukku_tsubuyaki / ムック【脱原発→自然エネルギーに一票】
リスク・コントロールマトリクス - @IT情報マネジメント用語事典 http://t.co/xARnSvNg at 10/01 00:15
mukku_tsubuyaki / ムック【脱原発→自然エネルギーに一票】
「東電の社員は良い人」ってフレーズ、たまに見聞きする。うん、そうかもね。良い人だからこそ、今の状況を引き起こしてる、という側面もあるのかも。会社全体として良くない方向に向かっていても、社内で波風立てたくないって思ってる人が多いからこそ、暴走を止められないのかも。 at 10/01 00:04