ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

くるり

というバンドの話ではなく、変ったこと、そして今後のこと(2)の続き。

鬱っぽくなってから、敢えて、前向き、プラス志向を心がけることを止めるようにしていたムックですが。

何か最近は、マイナス指向な自分が嫌になってきました。

(あんな「自分大好き♪」だった私が、「自分が嫌になる」なんて書くとは!!)

こんなんじゃ、周りの人も迷惑だろう。

自分だって、こんな人、周りに居たら嫌だもん。

昨日、古い本を整理ししていたら、

図解 成功ノート―非常識に儲ける人々が実践する [単行本] / 神田 昌典, 起業家大学 (著); 三笠書房 (刊)

という本が出てきました。

(スゴイな~、今の自分だったら買わないよ、この本。数年前の自分、ガツガツしてたのね^^;;)

この本、最初のページは、

『”成功する人”は、コインの裏側を見ている!』

というタイトルで始まります。

昨日、この本をひと通りパラパラめくって、今日になってから思ったのだけれど。

以前の自分は、前向き、プラス志向すぎて、マイナス面を余り見ていなかった。意識していなかった。

だから、無理にプラス志向、前向きになるのは止めよう、と考えていたのだけれど。

それは、違うな、と。

無理にプラス志向、前向きになるのを止めるのではなく、

マイナス面を見つけたら、「くるり」とひっくり返し、その裏側を見なければ、と思った。

マイナス面だけを見るのではなく、プラス面だけを見るのでもなく。

当たり前の事だけれど、これまでの私は、偏っていたんだな~。

これからは、マイナス面を見つけたら、「くるり」とひっくり返し、裏っ側を見てみよう。

マイナス面も、反対から見たら、大きな可能性が拓けている、ということなんだよね^^

久しぶりに思いだした。こういう思考回路。

以前の自分の思考回路。

で、以前はココで、マイナス面が頭から抜け落ちて、プラス面だけ、見ちゃってたんだケド。

これからは、マイナス面も、プラス面も、両方ともシッカリと見て、そして、プラスの可能性を追求していきたい。