ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

変ったこと、そして今後のこと(2)

前の記事の続き。

さて、そんな風に、

意識してプラス志向にしたり、無理やり前向きな気持ちに持っていったり、ということは止めた自分ですが、

時々、後ろ向き、愚痴っぽい自分が、少し嫌になったりもする、この頃です。

難しいもんですね。

まぁそんな風なこの頃。

今の仕事に鞍替えしてから、早くも3年目。

初めの内は、「稼げるかどうか、様子見」という感じで働いていましたが、

先輩方の仕事の様子なども把握できた今、

改めて、「今の仕事、これから頑張っても、さほど稼げなそうだな~。」ということが、分かってきました。

一方で、少しずつ過去のトラウマ(?)が薄れてきたのか、

最近は、「もう二度とやらない。」と思っていたエンジニアの仕事にも、懐かしさや憧れを感じる気持ちが復活。

私は今、38歳。

今、40歳前のラストチャンスかな、とも思うのです。

稼げる見込みはないけれど、今の仕事を続けるのか。

それとも、今の仕事ほど得意ではないけれど、好きな分野でエンジニアとして働くのか。

でも、この話すると、全員に、「エンジニアに戻らない方が良い。」と言われます。

以前、エンジニアから今の仕事に変わる決意を固めていた頃、

「エンジニア、続けたらどうですか?」と言っていた方にも。

何故だろう?