ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

変ったこと、そして今後のこと(1)

どうも。ムックです。

最近、何度か感じたこと。

「私、変わったな。」

以前の自分より、後ろ向きになった。

愚痴が多くなった。

そう思う。

いつと比べて、かというと、鬱っぽくなる前と比べて。

以前も勿論、後ろ向きになること、愚痴ること、あったけれども。

後に引きずることは殆どなかった。

基本的には前向きに、プラス志向で、生きてきた。

鬱っぽくなった時、「前向き、プラス志向は良いことだけれど、マイナス面にも目を向けないと、危険だな。」と感じた。

それもあって、今は、意識してプラス志向にしたり、無理やり前向きな気持ちに持っていったり、という、

以前は普通に行っていたことを、していません。

同じことを繰り返したくないから。

前向き過ぎるのも、プラス志向過ぎるのも、危険なのかな、と、今は思うので。

今は、「前も後ろも、プラスもマイナスも、見ていたい。」

そういう気持ちです。

久々に長くなったので、に続きます。