ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

お風呂場のカビを防ぐ楽チンな方法♪(番外編)

「お風呂場のカビを防ぐ楽チンな方法♪」ということで、入浴剤や石鹸の代わりに天然塩を使うことについて書きましたが、入浴剤用天然塩がなくなった時、天然塩の代わりにベーキングソーダ(重曹)を使ったらナカナカ気持ちよかった(^.^)

著者: ヴィッキー ランスキー, Vicki Lansky, クリーンプラネットプロジェクト

タイトル: 魔法の粉ベーキングソーダ(重曹)335の使い方

によると、ベーキングソーダ(重曹)には、次のような効果があるそうです。

・おだやかな研磨作用
・弱アルカリ性なので、酸に対する中和剤となる
・軟水作用
・強力な消臭・吸湿作用
・酸と反応して二酸化炭素を発生するため、発泡剤、膨張材となる

で、「魔法の粉ベーキングソーダ(重曹)335の使い方」には、ベーキングソーダ(重曹)を利用したさまざまな掃除方法や、肌を美しく保つための方法(ベーキングソーダとオイルを混ぜて入浴剤に、とかベーキングソーダでバスソルトを作ろうとか)が、書いてあります。

オイルを混ぜるとか、バスソルトを作ったりするのがめんどうだったので、ある時、ベーキングソーダ(重曹)をそのままお風呂に入れてみました。

これが思いのほか、よかったよ♪
なんか、お肌がツルツルになるの。

天然塩で洗顔をした場合は、「洗った後、化粧水とか何もつけなくても、しばらくたつとなぜかお肌ツルツル!」なるんだけど、ベーキングソーダ(重曹)をお風呂に入れた場合は、お風呂入ってる時がツルツル!!

まるで、化粧水のお風呂に入ってるみたいな感じでした。