ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

お風呂場のカビを防ぐ楽チンな方法♪

年末のこの時期になると、家の大掃除とかする方が多いと思います。

そんな時、お風呂場のカビとりって大変じゃないですか?

今回は、最近わたしが実践している、お風呂場のカビを抑える入浴法について、書いてみようと思います。

わたしが現在の入浴法を試してみたのは、 

 著者: 寺門 琢己
タイトル: かわいいお肌BOOK―お肌の悩みをまとめて解決!

で、こんなことを知ったのがキッカケです。

・お風呂がカビる原因のひとつとして、普段、お風呂場で使っている
 シャンプー、ボディーソープ、石鹸に含まれている界面活性剤が
 カビの温床となることがあげられる。

・天然塩で顔や身体を洗うと、塩の中の塩基という成分が
 肌にくっついているゴミや汗、脂などのタンパク質と結合し、
 汚れがおちるし、肌を引き締める効果もある。

入浴剤として天然塩を使うと、基礎代謝があがって、
 たくさん汗をかく。

 ただし、肌が弱い人は、通常の100分の1くらいから始めること。
 これでも効果がある。

塩には、消毒、殺菌作用があるので、
 お風呂場のカビ発生率も減る。


わたしの場合、肌が弱くて化粧品やクリーム、金属でかぶれてしまうし、バスソルトを試した時も真っ赤になってしまった経験があるので、肌への影響が心配だったけど、「肌が弱い人は、通常の100分の1くらいから」というのを読んで、試してみました。

結果、入浴剤として天然塩を入れると汗がたくさんでて身体がポカポカにあったまって湯冷めしにくいし、天然塩で顔を洗うと、湯上りに化粧水をつけなくてもツルツルです!!

お風呂場のカビも、今までに比べるととっても発生しにくくなりました♪
(うちは旦那とわたしの二人暮し。旦那は普通に石鹸使ってるけど、
 それでも効果ありました。)

どうやら、バスソルトで真っ赤になったのは、塩ではなく、一緒に入っていた香料などに原因があったようですね。

これって、天然塩を使うというのがポイントのようです。本にも、「精製された塩では意味がない。ミネラルを含んだ天然塩で。」と書いてありました。

わたしが入浴剤として、気に入っているのは「PINK ROCK SALT POWDER(ピンクロックソルト パウダー)」です。

この塩を入れたお風呂に入ると、海の香りと海水の味で、海水浴しているような気分になれます。わたしは海が好きなので、入浴するたびに海水浴気分が満喫できて、幸せな気分になれるのデス♪

炭と塩で衣類の洗濯もできちゃうみたいだし、塩ってすごい!

自然と身体にやさしくて便利なこと、これからも、気が向いたら試していこうと思います。