ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

2009年のテーマは、

こんばんは! ムックです。
今日は、2009年の初出勤日でした♪
朝、起きるのがチョット面倒だったけれど、起きてしまえば、いつもと同じ朝。
ちょっと嬉しかったのは、久々にパンツスーツ着て、ベルト締めたら、ベルトが緩くなっていたコトかな^^
ここ数年、年末年始は実家で美味しいモノたんまり食べて、そして太る!! というパターンだったので、年末年始に痩せたのは、ものすごく久しぶり^^
出社してメールやらイントラやらチェックしていると、新年の挨拶やら、決意やら、「今年もがんばりましょう!」みたいな内容のモノもチラホラ。
まぁ、そういったモノに触発されたってワケでもありませんが、私も、2009年の抱負、のようなモノを記しておこうかな、と思います。
と、その前に、2008年のテーマ振り返りから。
まずひとつめの、『小さなことからコツコツと』。
うん、これはまぁ、自分では、実行できた気がします。
まぁ、他人から見たら、どう思われるか分かりませんが^^;;
そしてもうひとつ、『十分な睡眠をとる』。
こちらは、う~ん。微妙、かなぁ??
ただ、毎日平均して十分な睡眠をとることはできなかったけれども、忙しかったりして十分に睡眠時間を確保できなかった後は、たっぷり寝だめはしてたかな^^;;
2008年の後半は、比較的、仕事がハードではなかったので、「ず~っと睡眠不足で辛~い><」というコトは殆どなかったような気がします。
という訳で、 『ちゃんと休んで、ひとつひとつの仕事を確実にこなしたい!』
という総合テーマについては、まぁそれなりに、達成できたのではないかと思ってます。
それ以前のように、具体的な目標を掲げていた訳ではないので、達成できたかどうか、いまひとつ、分かり難いですね><
「出来た」と言えば、出来てないような気もするし、「もっともっと出来た筈だ。まだまだだ。」と思えば、そんな気もするし・・・。
で、さて。2009年の抱負、なのですが、一言で言うと、
自分磨き
ですかね。
なんと言うか、今更、改めてやらなきゃいけないコトって訳じゃなく、常に意識していないといけないコトだとは思いますが、ただ、最近は、普段よりも頻繁に、自分を成長させるコトの重要さを考えさせられます。
ムックは、あと1ヶ月で36歳になりますが、36歳なら36歳なりに、これまでの社会人経験を活かし、出来ることがなければいけなくって。
それをどれだけ増やせるか、高められるか?
というコトが、自分自身の市場価値になる訳で。
最近は、いつも以上に、
経験を積んで、自分が出来ることを増やすこと、 自分が出来るレベルを上げること、
の重要性を、意識する機会が多いです。
という訳で、今年のテーマは、自分磨き
去年のテーマの、『小さなことをコツコツと』とも似た感じで、これまた、具体的な内容ではないけれど。
2009年の1年間で、1年分キッチリ。 いや、できれば1.5年分、2年分、3年分に匹敵するくらいの、色んな経験が積めたらいいなぁ・・・。
と、思っています。