ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

コメントについて(2)

先日、コメントについて(1)という記事をアップしました。 やっとCCNP CITも終わって、きちんとブログと向き合う時間を持てるようになったので、もう一度、コメントについて、考えてみました。 コメントについてのルールを、もう一つ、追加することにします。 1.このブログでのコメントの目的   良質なコミュニケーションを取ろうという意思のない方のコメントは、   お断りします。   ================================================   コミュニケーションはキャッチボールだよね。   相手からもらったボールを、相手がキャッチしやすいところに返す。   それが、上手なコミュニケーション。   相手が取りにくいところにガンガンボールを投げつけたりしたら、   コミュニケーションを成り立たせるのは難しい。。。   「何のために、コミュニケーションをとるのか?」   それはやっぱり、自分の気持ちを、意見を、考えを、伝えるため。   相手の気持ち、意見、考えを、知るため。   だから、まずは、相手の気持ちや意見、考えを、受け止めること。   ただし、人間は十人十色。   自分の気持ち、意見、考えと、   相手の気持ち、意見、考えが一致する必要はない。   ================================================ 2.ハンドルネームについて   呼びやすいハンドルネームを使用するよう、ご協力をお願いします。 3.礼儀とマナー   一般的な社会人としての礼儀やマナーを守るようお願いします。 以上、3点のルールから外れていると判断したコメントは、警告なく削除させていただくことがあります。ご了承ください。