ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

好きなタイプのコミュニケーション

今日(厳密には、もう「昨日」だけどさ)は、みんなでおしゃべり(^.^)第2弾!

コミュニケーションにはイロイロな形があって、人によって、好きな形、苦手な形があるんだろうね。

ムックの場合、自分の考えを本音で伝え合うタイプのコミュニケーションが好き。

自分の考えを伝える。

相手の考えを聞く。

相手の考えに共感する。

相手の考えに疑問を持つ。

そして、コミュニケーションを続けることで、なぜ、そういう考えなのか、その背景を理解する。

今日のコミュニケーションは、ムックにとって、かなり好きな形だった(>_<)

初対面だったけれど、本音に対して本音が返ってきたことが嬉しく、楽しい時間を過ごすことができた。