ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

2012年01月15日のつぶやき

mukku_tsubuyaki / ムック
NHKスペシャルなう。フクシマによる海の汚染について。 at 01/15 21:01
mukku_tsubuyaki / ムック
ここまできたら、自分にとっての快適な仕事の仕方を追求してみても良いのかもしれない。ワクワクする事を追求してみてもいいのかもしれない。 イチバン好きな仕事一本で食べていくために興味ないことをガンバルより、ワクワクする分野で二足の草鞋を履いてみる方向で検討する方が良い結果を生むかも。 at 01/15 20:02
mukku_tsubuyaki / ムック
好きな事を仕事にするんだから、その仕事をやり切らないと、今の環境でできること、全てチャレンジしないと! と思い込んでました。 いつまでもフラフラ生きていてはいけないんじゃないか、という気持ちもあり。 at 01/15 19:59
mukku_tsubuyaki / ムック
「OSとか開発とか、ワクワクしないんです。」と言ったら、「それ、大事じゃないですか。」と返された。 そ、そうかも! at 01/15 19:46
mukku_tsubuyaki / ムック
(続き)被害者であることを余り認識してない人や、加害者であることを意識してない人も、多いんだろうな。 at 01/15 09:07
mukku_tsubuyaki / ムック
フクシマについて。被害者であり、加害者でもあるという意識が大事だと感じてる。 at 01/15 09:05
mukku_tsubuyaki / ムック
毎日人と会い、話すことで維持し、鍛えられるコミュニケーション能力がありそうだ。 at 01/15 09:01
mukku_tsubuyaki / ムック
命を軽視する人と話す時、例え話をされたら要注意。 at 01/15 08:27
mukku_tsubuyaki / ムック
『これまで人類は、こうやってきたから仕方がないんだ。』ってことを受け入れることは、人類の可能性を放棄するのと一緒。 at 01/15 08:20
mukku_tsubuyaki / ムック
やっと定期が買える(くらい毎日、外での仕事が始まる)! at 01/15 08:16
mukku_tsubuyaki / ムック
古い考えの人たちが、古い考えで物事を進めようとしたとしても、世の中は既に変化してる。 at 01/15 01:17
mukku_tsubuyaki / ムック
色んな人がいるだろうけれど、あたしは外に出て(人と会って)働いてる方が元気でいられる。働いてなかったり、自宅での仕事がずっと続いたりすると、不調になる。 今も、そういう意味で限界近し(幸い、今日から暫く外の仕事が多い)。 今後の身の振り方を考える時は、この点も考慮しなくてはね。 at 01/15 00:42
mukku_tsubuyaki / ムック
個人事業主になってから、所謂日本的な夫婦像を持つ方々と接する機会が多い。ので、ソレが普通なのかな? と感じる今日この頃だけど、よくよく思い出してみたらば、それ以前の職場には、「奥さんの方が稼いでます。」て人、何人もいたな・・・。うん、忘れかけてた。今の環境が自分と異なるだけだ。 at 01/15 00:31
mukku_tsubuyaki / ムック
原発賛成の根っこにあるのは、おそらく『命』の軽視。とは言うものの、自分や自分の家族の『命』は軽視したくない筈なので、自分と関係ない『誰か』の『命』の軽視。『誰か』の『命』が犠牲になっても、人類の為に仕方がない、という考え。その考えの根っこにあるのは、多分、『想像力の欠如』。 at 01/15 00:24
mukku_tsubuyaki / ムック
『2012年01月14日のつぶやき』ムックの日記|http://t.co/Ao0WDumm at 01/15 00:17
mukku_tsubuyaki / ムック
今日から2週間ほどは外での仕事がメイン。久々だ! がんばろう。ごきげんに♪ at 01/15 00:12
mukku_tsubuyaki / ムック
リスクはあると思っていたが、想像を超えていた/安全神話的に考えていた/原発は絶対安全なものと思っていた/原発:「不安」多数 住民団体が首長・議員アンケ--鳥取・島根 /鳥取 - 毎日jp(毎日新聞) http://t.co/iQJLmg22 @mainichijpnewsさんから at 01/15 00:01