ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

2012年01月14日のつぶやき

mukku_tsubuyaki / ムック
エバンス総裁は金融当局が過去に緩和策をあまりにも早く解除し、景気を再び悪化させる事態を招いたと主張/最近では、日本銀行が同じ過ちを犯している。/米シカゴ連銀総裁:FOMCは大恐慌時代や日銀のような過ち回避を - Bloomberg http://t.co/yy56vUr9 at 01/14 23:58
mukku_tsubuyaki / ムック
日本政府は、官民一体のインフラ(社会基盤)輸出として、インド南部のチェンナイ近郊で、大規模な都市開発を行う方針/インドに「日本品質の街」輸出…大規模都市開発 : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/5439VMJi at 01/14 23:55
mukku_tsubuyaki / ムック
勿論、お年寄りだって、一瞬で変わる人はいる。 at 01/14 15:06
mukku_tsubuyaki / ムック
ところで、説得するなら、若い人の方が効率はいいね(数で勝負する場合)。まだ頭が柔らかい。考えが固まってない。勿論、個人差あると思うけどね。 これから結婚、妊娠、出産ってのも影響あるのかな? at 01/14 15:04
mukku_tsubuyaki / ムック
311以降、問われているのは、個々の生き方。 at 01/14 14:51
mukku_tsubuyaki / ムック
土日は、ほぼ仕事なんだけど、今日はホントに、後ろ髮ひかれながら仕事に向かっています。。。 at 01/14 14:26
mukku_tsubuyaki / ムック
賛成する人、反対する人で議論を深めた方が良いと思うけれど、『曖昧』で『和(一体感)』を重んじる日本では、議論を良しとしない風潮がある。 私が、日本人には原発が合わないと考える理由の一つ。 at 01/14 14:15
mukku_tsubuyaki / ムック
私は何事も突き詰めたい方なんだけど、原発についても、賛成、反対だけでなく、 なぜ賛成なのか、なぜ反対なのか、まで踏み込んで話をしてみると、新たに見えてくる事がある。 at 01/14 14:08
mukku_tsubuyaki / ムック
でも、もしかしたら、彼にとって矛盾はないのかもしれない。 もしかしたら、命に優劣をつけているのかもしれない。 だとしたら、根本にあるのは、差別の問題か? at 01/14 13:51
mukku_tsubuyaki / ムック
原子力は必要。人類の進化のためには、命の犠牲が必要。人類は、これまでもそうやって進化してきた。』と主張する方に、「じゃあ、あなた自身や家族が、その犠牲になっても良いのか?」と問うと、それはNoなのだそうだ。そこに矛盾があると私は感じたのだけれど。(続き) at 01/14 13:50
mukku_tsubuyaki / ムック
昨日の新年会でのガイガーカウンターに対する反応。 『ネタとしてはいいね。』『合コンで受けそう。』 いや~、ネタの為に、何万も払わないよ。 でも、色んな人の反応が知れたのは興味深かった。 これまでの傾向としては、仕事バリバリやってる人の方が、フクシマについては無頓着。 at 01/14 13:40
mukku_tsubuyaki / ムック
私達にできることのひとつは、これまでの被曝者の情報を知ること。 ヒロシマナガサキチェルノブイリ劣化ウラン弾イラクの子供やアメリカ兵)、セラフィールド(再処理工場)、ハンフォード研究所(プルトニウム製造)、原爆実験や原発事故の被害者、などなど。 at 01/14 13:23
mukku_tsubuyaki / ムック
(続き)こんなんじゃ、3歳になるというお子さんが可哀想だなと感じた。 でも、そういう方、多いのかなぁ。せめて奥さんが情報収集しててくれる事を願わずにいられない。 at 01/14 13:12
mukku_tsubuyaki / ムック
(続き)マスコミや政府が大事なコトを伝えない状況で、危険を察知する為には、ネットでの情報収集が必須。今、放射性物質の降下量が増えていて、警戒が必要だって情報も、知らなそうだった。私のガイガーカウンターを見て、「それで測って、何が分かるの? 測って、どうするの?」という反応だった。 at 01/14 13:11
mukku_tsubuyaki / ムック
あと、『原子力は必要』と強く主張する方は、『パソコンは好きじゃない』『携帯はメールチェックできればOK』って事だったので、ネットで余り情報収集していない様子。やっぱネットで情報収集してるかどうかは大きいね。 at 01/14 13:09
mukku_tsubuyaki / ムック
昨日、原子力に肯定的な方々と話をして驚いたのは、被曝者に関する情報の少なさ。同じ日本人なのに、ヒロシマナガサキで被曝した方の事すら、余り知らないようだった。 仕事については、第一線で活躍している、大変優秀な方々なのになぁ~。 at 01/14 13:06
mukku_tsubuyaki / ムック
(続き)そもそも、専門家っていっても、原子力の専門家、原発の専門家(技術者)、医療の専門家など、その専門分野はソレゾレ異なる訳だし。残念ながら、全ての分野の専門家って方は居ない訳で。。。 at 01/14 12:59
mukku_tsubuyaki / ムック
放射線の影響については、専門家でも見解が分かれているので、私たち素人は、どんなに信用できそうな専門家の話であっても、盲信するのは危険だと感じる。複数の専門家の意見を確認した上で、ひとりひとりの判断が求められる。 at 01/14 12:58
mukku_tsubuyaki / ムック
実家から古い敷布団を持ってきてくれた。そして実家近くのデパートで新しいシングルの敷布団も探してくれたそう。でも私が気に入るような羽毛の敷布団は無かったよ、と言われた。しかも新年会が終わって終電で帰宅した時、駅で待っててくれてたみたい(気づかなかった・・・)。優しいなぁと思った。 at 01/14 03:01
mukku_tsubuyaki / ムック
今日は、お互いムシの居所が悪くて喧嘩になった。年末、旦那が勝手にダブルの敷布団を実家に持ち帰り、新しいシングルの敷布団を持ってきて以来、古いぺちゃんこの敷布団と新しいフカフカの敷布団を並べ、ダブルの掛け布団を掛けて寝てるんだけど、敷布団の境界の段差が嫌で文句を言ったら(続く) at 01/14 03:00
mukku_tsubuyaki / ムック
仕事がらみの知人は圧倒的に男性が多いから、意識してかなきゃいけないな~(こゆとこも、私がエンジニア向いてない要素のひとつかもなぁ。知識があるからって、向いてるって訳じゃない)。 特に意見が対立する時は、男性が受け入れやすいコミュニケーションを意識した方がスムーズに進むだろうし。 at 01/14 02:28
mukku_tsubuyaki / ムック
人によっても違うだろうけれど、女性同士のコミュニケーションと、男性同士のコミュニケーションって、少し違う気がする。女性同士だと、取り留めもなく会話が続いて、オチがなくても余り気にしない感じだけど、男性メインの場所で同じ調子だと、「で、何の話?」「落ちは何?」みたいになる。 at 01/14 02:26
mukku_tsubuyaki / ムック
自分の意見を主張したことに後悔はないけれど、もっと上手くコミュニケーションできたらなぁ、と感じた。精進したい。 at 01/14 00:22
mukku_tsubuyaki / ムック
意見合わない方とでも、お互いにとって気づきを得るような建設的な議論をしていきたい。 そういう議論ができるスキルを身に付けたい。 at 01/14 00:20
mukku_tsubuyaki / ムック
『2012年01月13日のつぶやき』ムックの日記|http://t.co/M8aNTd0n at 01/14 00:17
mukku_tsubuyaki / ムック
人体への影響について、どっちの見解が合っているかは5年後になったら分かるだろうけれど、5年経っても放射能の影響って事を認めなさそうだな、とも感じました。 ちなみに、3歳のお子さんを持つお父さんです。 at 01/14 00:06
mukku_tsubuyaki / ムック
3.チェルノブイリでハッキリ分かっている人体への影響は、セシウムによる甲状腺の異常のみ。 (勿論、甲状腺への影響は、セシウムではなく、ヨウ素です。この主張から、放射線が人体に与える影響について、余り把握していない事が推測できます。) at 01/14 00:00