ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

共働きの家事分担

結婚して2年半。

最近の旦那は、毎日のよ~に、つなぎ(旦那は自動車整備士デス)を持ち帰ってきて、タワシで手洗いしている。

つなぎは、自分で洗わなくても会社でクリーニングに出してくれるんだって。
でも、手洗いしたいらしい。。。

たまに、靴も手洗いしている。

たまに、ベランダの掃除をしたり、部屋の大掃除をしたりしている。

もちろん、自主的に!


正直なところ、ここまでイロイロしてくれるとは思ってなかったよ。

ありがとう、旦那♪


んでも、冷静になって考えてみると、コレって、当たり前のコトだよね(>_<)

だって、ウチは共働きだし、ムックの方が家に居る時間が少ないし。。。


ただ、会社の女性の先輩方と話をしていると、「もしかしたら、当たり前じゃないのかなぁ。。。」とも感じる。。。

旦那が靴を洗ってた話をしたら、「教育が大事よね~。」って言われたし(>_<)

ムックは別に、旦那を教育した覚えはないゾ??

我が家では、自分のコトは自分でするのが当たり前。


「自分のコトは自分でする」って、当たり前だよね?

とゆ~か、当たり前にしなきゃいけないって思うよ。

少なくとも、共働きの家庭では。


子供が生まれたら、お乳をあげるっていう都合上、どうしてもお母さんの負担が多くなる可能性があるじゃん??

だから、子供がいない共働きの夫婦は、旦那の方が家事を多目にやっとくくらいが、ちょうどいいと思う。


日本人の睡眠時間は、世界でも短い方という統計がでていて、中でも、一番睡眠時間が短いのが、30代の女性。

この理由のひとつは、「30代の女性が、仕事に家事に育児に忙しい」ってコトじゃないかな?


うちの上司(女性で2人の子持ち)を見てると、ホントにそ~思う(>_<)

その上司は、よく仕事中に居眠りしてるケド、「昨日は3時まで野菜を茹でてて、朝は5時起きで洗濯した。」って話を聞くと、「仕方がないよね~。」って思っちゃうもん(>_<)