ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

2012年01月28日のつぶやき

mukku_tsubuyaki / ムック
.@Etype_mag [対談:小飼弾×猪子寿之②] 変化の時代は、何でもそこそこできる「フツーの人」が一番使えない - エンジニアtype http://t.co/ri0jEL5D at 01/28 23:24
mukku_tsubuyaki / ムック
2回目の@nhk_jirenma:「ニッポンのジレンマ」を見て、私も、受け身で仕事してないで、『自分でニーズを掘り起こし』ていくべきなのだろうか、と感じました。1回目には感じなかったこと、考えなかったことの発見があった。#nhk_jirenma” at 01/28 22:42
mukku_tsubuyaki / ムック
2/1に受ける予定の試験。技術スキルを危ぶまれている事が分かったので、満点目指す気持ちで頑張ろう、という気になった。 準備に使える時間が僅かしかないので、難しいかもしれないけれど、気持ちだけでも。 at 01/28 22:19
mukku_tsubuyaki / ムック
今日のアンケート。これまでに受けた授業の中で最高だった、的なコトが書いてあった。 やっぱ、天職なんだな〜と思う。 この仕事で食べていけたら、最高なんだけれど。。。 at 01/28 22:13
mukku_tsubuyaki / ムック
今回の発見。私は今まで、旦那さんが主夫でもいい、と思っていたけれど、それは、自分が余裕をもって稼げてたからだった。自分の稼ぎがギリギリになるかもしれない今、旦那さんの無職はキツイ。旦那さんが今の仕事を続ける限り安定しないと分かったので、私の方が余裕ある稼ぎをキープする必要あり。 at 01/28 05:38
mukku_tsubuyaki / ムック
再放送も最後まで観てしまいました。中身が濃く、2回目も色々な発見あり。“@nhk_jirenma: 「ニッポンのジレンマ」再々放送のお知らせです。1月27日(金)深夜、つまり28日(土)午前1時15分から3時間。こんどのチャンネルはNHK総合です! #nhk_jirenma” at 01/28 04:17
mukku_tsubuyaki / ムック
「寛容さがあれば、必ずクリエイティブになるんだから」猪子 寿之氏 at 01/28 03:58
mukku_tsubuyaki / ムック
それを、プラスの経験にするかどうかは、自分次第。何事も、プラスの経験にしたい。 at 01/28 03:37
mukku_tsubuyaki / ムック
楽しさと、稼ぎのバランスをとる。そして、自分だけにしか出来ないことを、続ける。 ソレが今後の、課題。 だから、教える事は、続けていきたい。 教えながら、いかに、稼ぎとのバランスをとるか。 at 01/28 03:26
mukku_tsubuyaki / ムック
若い人と話してると、感覚違うな、と感じるコト多い。若い世代って、私たちより稼ぎに拘ってない気がする。たまたま、今、私の周りに居る方が、そういう傾向だ、というのも、あるとは思うけれど。 at 01/28 03:20
mukku_tsubuyaki / ムック
最近、常に悩むのが、仕事の楽しさと稼ぎのバランス。楽しいことやってれば、それでいいのか? 余裕なくてもいいのか? 私の場合、やっぱ最低ラインがある。楽しいだけじゃ、ダメ。楽しさと、稼ぎのバランスをとること。それが、今後の課題だな。 at 01/28 03:10
mukku_tsubuyaki / ムック
頑張ってますね!“@sazanami77: 徹夜勤務終了!!会社に寄ってマニュアルやら色々書いたりしていたらこんな時間に…” at 01/28 02:20
mukku_tsubuyaki / ムック
猪子 寿之氏の、労働は遊びなんだから、という意見。全く同感。そう、それが基本。基本を忘れそうになってた。 at 01/28 02:14
mukku_tsubuyaki / ムック
現在の日本の問題点のひとつ。多様性を認めないこと。"@nhk_jirenma: 「ニッポンのジレンマ」再々放送のお知らせです。1月27日(金)深夜、つまり28日(土)午前1時15分から3時間。こんどのチャンネルはNHK総合です! #nhk_jirenma" at 01/28 02:00
mukku_tsubuyaki / ムック
『2012年01月27日のつぶやき』ムックの日記|http://t.co/tMKAOAyj at 01/28 00:17