ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

みんなベストを尽くしている

昨日、すごい偶然があったよ。

会社の先輩と、仕事や職場のことで話をしていて、「ちょっとゆっくり話そう。」と入った小さな飲み屋で、社長をはじめとした取締役の方々が飲んでました(>_<)

会社の周りにはたくさん飲み屋があるし、馴染みの店でもなく、お互いに初めて入ったお店で、すごい偶然!

当然の帰途として、お偉いさん方の飲み会に合流することに。。。

で、その飲み会で交わされる会話は、端々に教訓が含まれていて、すっごい勉強になったよ~。

・議事録は書いたもの勝ち

 書いた方が主導権を握れる

・感謝の気持ちを忘れない

・評価していることを口に出して伝える

・言われるのを待っていないで、自分から言う

・人は変えられない

・改善のフィードバックをする時は、

 相手や周りの気持ちを考えて、1対1で行う

などなど。

いや、こうやって書き出してみると、「当たり前」なコトばっかりなんだケドね(>_<)

んでも、「当たり前」のコトを「当たり前」にやっているかどうかが、若くして社長や取締役をやっている方と、自分との違いのひとつなんだな、と実感しました。

そして最後に感じたコト。

『人はみんな、仕事でベストを尽くしたいんだ。

 みんなベストを尽くしてるんだ。

 もし仮に、そうじゃない人がいたとしたら、

 それには何か理由があるんだ。』

新卒とかの、初めて仕事をする人って、みんな一所懸命だよね。

だけど、いろんな理由があって、初めて職に就いた時の、「ベストを尽くす」姿勢が失われてしまったりするんだよね。

また、自分から見たら「違うじゃん」と思うよ~な仕事の仕方をしている人だって、その人の現時点の力量では、それが「ベスト」だったりするんだよね。

そして、昨日一緒だった取締役の方々など、ムックに比べてビジネススキルの高い人からみたら、ムックの仕事だって、そういう風に見えるんだよね。

周りの全ての同僚、先輩、後輩、上司の方々は、みんな、『ベストを尽くしている(そうではない人も、何か理由があってそうなってしまっている)』と思って仕事をすることって、すごく大事だな、と思った(>_<)