ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

6/7の「気になる話題」

<コンピュータ>

アップル、iTMSの国内開始報道に対して「取材を受けた事実ない」

 『アップルコンピュータは7日、
  「8月からiTunes Music StoreiTMS)を日本で提供」と
  日本経済新聞社が報じた件について
  「取材を受けた事実はない」と述べた。』

 え? そ~なんだ。結構大きく載ってましたよねぇ。。。



米Apple,米Intel製プロセサ搭載の「Macintosh」を2006年6月投入

 こちらも、昨日の「気になる話題」で取り上げた
 MacintoshIntel製プロセッサ搭載についての続報です。

 1年後には、Intel InsideなMacintoshになるんですね~(>_<)



<ネットワーク・セキュリティ>

NECファシリティーズ、人事考課データ395人分がWinnyで流出

 はい、またでました。Winnyによる個人情報流出事件(+_+)

 『NECファシリティーズの人事考課データ395人分が
  3月頃からWinny上で流出していることがわかった。
  5月頃から2ちゃんねるでも話題になっていたが、
  同社では6月7日になって流出の事実を認めた。
  流出したデータは2002年~2003年のもので、
  氏名、年齢、所属部署、社員番号に加えて、
  人事考課の評定も含まれていた。
  流出元はNEC ファシリティーズの従業員と判明している。
  2003年2月頃に人事データを自宅にUSBメモリで持ち帰った後、
  2005年3月頃にウイルスに感染して
  Winny上に流出してしまったという。』


 『従来は,フィッシャー(フィッシングを試みる人物)自身が
  構築した偽サイトへユーザーを誘導することが多かった。
  (中略)
  最近では,正規のサイトが不正侵入されて
  (あるいは不正なプログラムをインストールされて),
  フィッシング・サイトに悪用されるケースが増えてきた。』


狙われたのはゲームユーザー
韓国MSNサイトへの攻撃の詳細が明らかに


 『セキュリティ専門家らによると、
  韓国版MSNサイトに悪質なコードが埋め込まれているのが
  5月29日に発覚したという。
  このコードは、アジアで人気のオンラインゲーム
  「Lineage」のユーザーログインデータを盗む目的で
  作成されたものの模様だ。
  攻撃者らは韓国版MSNサイトのニュースセクションの
  トップページに、いわゆるiframeという
  見えないフレームを追加して機密データを盗み出そうとした、
  とセキュリティ会社Websenseは説明している。
  Websenseによると、ユーザーが脆弱なウェブブラウザで
  このサイトを開くと、
  何の通知もなくコードに感染してしまうという。
  (中略)
  Microsoftは、5月31日に韓国版MSNサイトを修復し、
  警察に通報して攻撃の捜査を求めたことを明らかにした。
  (中略)
  Websenseでは最近韓国版MSNのニュースサイトに
  アクセスした人々に、感染の有無をチェックするため
  コンピュータをスキャンするようアドバイスしている。
  Websenseによると、MSNサイトにインストールされたコードは、
  複数のソフトウェア脆弱性を悪用してトロイの木馬
  インストールしようとするという。
  このトロイの木馬は、一部のウイルス対策製品では
  「Trojan-PSW.Win32.Lineage.ez」や
  「PWS- Lineage.dll」として検出される、
  とWebsenseは勧告に記している。
  このトロイの木馬は、Lineageのユーザーから
  キーストロークを盗むよう設計されている、
  とWebsenseは説明している。
  Lineageは韓国で大人気のオンライン
  ロールプレイングゲームで、
  400万人以上のユーザーがこれを利用している。』


<ブログ・サイト>

ブログの口コミ情報を収集、「話題の.jp」アルファ版がオープン

 このサイト、おもしろいかも(>_<)
 ブログで取り上げられている話題が、
 ランキング形式で掲載されてます。
 ちょくちょく見に行ってみよ~っと☆彡