ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

6/6の「気になる話題」

<ネットワーク・セキュリティ>


特集:ネットワーク構築の基本はVLANから(第1回)
VLANの基本的な仕組みを攻略する


 @ITでは、いつも勉強させてもらってます。
 今回から始まった「ネットワーク構築の基本はVLANから」も
 楽しみ(^.^)



IPA、5月の不正アクセス届出は94件
カカクコムからの詳細報告はなし


 価格コムからの報告はなかったんですね~(>_<)
 一般に公開しないだけではなく、IPAにも報告しなかったんだ。
 この対応は、ちょっと指示できないですね。



マイクロソフト、お知らせメール誤配信
アドレス116人分をTO欄に入力


 あらら~。
 たまにありますね。こ~いう事件(>_<)

2004年の個人情報漏洩事件、被害者合計は約1,044万人
JNSA調査


 ★以下の文章は、記事からの抜粋デス(>_<)
 2004年の個人情報漏洩事件は366件、
 合計被害者数は約1,044万人となり、
 2003年の調査(57件・約155万人)を大きく上回った。
 (中略)
 漏洩原因の分類は、盗難が35%、紛失・置き忘れが21%、
 誤操作が11%、管理ミスが10%、
 内部犯罪・内部不正行為が10%、
 不正な情報持ち出しが3%、不正アクセスが2%など。
 漏洩経路の分類では、紙媒体経由が46%、PC本体が20%、
 フロッピーディスク等の可搬記録媒体が9%、
 Web・ネット経由が7%、メール経由が7%など。

 漏洩経路の分類で、紙媒体が約半数ってのが意外でした(>_<)


<コンピュータ>


「使用済みHDDの70%以上に復元可能なデータが残存」
独企業の調査


 ★以下の文章は、記事からの抜粋デス(>_<)
 ドイツのO&O Softwareは,使用済みハード・ディスク(HDD)の
 残存データに関して調査した結果を現地時間5月31日に発表した。
 それによると,使用済みHDDの70%以上に,
 何らかの個人データあるいは企業データが残されていたという。
 調査は,同社がオンライン・ショッピング・サイト「eBay」で
 使用済みHDDを200台購入し,自社製品「UnErase」
 「DiskRecovery」でデータの読み取りを試みたもの。
 これらのHDDで検出したファイルは330万個。
 そのうち「Word」ファイルを4万個強,
 「Excel」ファイルを約1万5000個,
 電子メール・メッセージが完全に残っている
 メール・ボックス約50個を復元した。
 (中略)
 データの消去処置が不十分なのは,
 個人ユーザーに限った話ではない。
 大手で人材も揃っている会社でさえも,
 廃棄したHDDに機密データを残していることが明らかとなった。
 「あるケースでは,大手銀行の信用格付けに関するファイルが
 数多く見つかった」

アップル、IBMを見限る--Macにインテル製プロセッサを採用へ

驚嘆、懐疑、興奮、悲しみ・・・
「アップル、IBMと決別」にさまざまな反応


 うっそ~ん!
 今後は、Appleも「Inttel Outside」じゃなくなるんだ~(>_<)
 Macに「Intel Inside」シールが貼ってあったら、
 ちょっとやかも。。。(^^ゞ


<その他>

殺人未遂:路上で男性刺した通り魔逃走 警察官発砲し逮捕

 この事件、旦那の会社の側で起こったそ~デス(>_<)
 旦那の後輩は、犯人が取り押さえられたている現場に居合わせ、
 TV局の取材を受けたそ~だ。