ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

シルミド(SILMIDO)を観た

今日の日曜洋画劇場

 
タイトル: シルミド / SILMIDO
を放送していた。

旦那が観てて、ムックも途中から観た。
恐くて眠れなくなっちゃったよ。。。


シルミド」を観た後、人を殺すコトについて考えた。

普通の人が人を殺すのはいけないコト。

一方で、軍隊で人を殺すための訓練を受けている人がいる。
戦争で、人を殺さなければならない人がいる。

現在の日本は、世界で唯一の平和憲法を持つ国で、戦争を放棄しているし、軍隊もない。
でもって当然、兵役もない。
世界でも特殊な国だ。

殆どの国では兵役ってものがあって、本人が希望しなくても、人を殺すための訓練を受けなきゃいけないんだよね。。。

「人を殺すのは罪だ」という教育を受けているからこそ、人殺しの訓練を受けるのは辛いことだと思う。精神的に。


参考:http://movie.goo.ne.jp/special/silmido/index.html