ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

福島第一原発の爆発事故について

首都圏の皆さん、明日から計画停電ですね。

慣れない事で不便もあると思いますが、がんばろうね!

昨日、福島第一原発で爆発事故が起こりました。

私は以前から原発反対で、自分なりに本を読んだりして調べていました。

「日本のような地震大国に原発を並べるなんて、自殺行為だ。」

と思っていましたが、実際に起こってみて、、、

やっぱり、不安でたまりません。

(昨日の深夜にやっていた原発保安院の会見が最悪で、

 何が言いたいのか意味不明だったので、余計に不安になりました。。。)

これを機に、日本のエネルギー政策が見直されることを、

期待したいと思っていますし、そうなるように、改めて、

自分に出来ることを考えていきたいと思います。

エネルギー政策と言えば、、、今月、鎌仲ひとみ監督のミツバチの羽音と地球の回転

次の祝日に観に行こうと思っていましたが、こんな状態なので観に行けるかどうか。

鎌仲ひとみ監督は、ちょうど今月、福島原発に関するイベントを予定していたんですよ。

それがこんなコトになってしまって。

被曝には、外部被曝内部被曝があり、特に危険なのは、内部被曝です。

内部被曝とは、放射線源が体内に取り込まれてしまうことで、

そうなると、体内で、死ぬまで被曝が続きます。

だから、体内に放射線源をとり込まないことが重要です!

いざとなった時は・・・

 ・外に出ない

 ・外に出る時は、肌を露出しない

 ・外に出る時は、通気性の悪い服を着用する

 ・外に出る時は、マスクをする

 ・外に出る時は、雨に濡れないように!

 ・エアコン、換気扇を止める

 ・水道水を飲まない

 ・汚染された食べ物を口にしない