ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

.com Master ★ 2012受験記

本日、.com Master ★ 2012の認定証が届きました。 という訳で、少し前に受験した.com Master ★ 2012の受験記です。 ■受験結果 受験日:2012/7/1 結果:合格 達成度:  ① インターネットの仕組みと関連技術に関する知識 ★★★★★  ② インターネット接続の設定とトラブル対処 ★★★★★  ③ webブラウザとメールクライアントの設定と使いこなし ★★★★★  ④ セキュリティ ★★★★★  ⑤ サービスのりようと法律に関する知識 ★★★★★ ■使用した教材 NTTコミュニケーションズ インターネット検定 .com Master ★2012公式テキスト [単行本(ソフトカバー)] / NTTコミュニケーションズ インターネット検定委員会ガイドライン策定部会 (著); エヌティティ出版 (刊) ←オススメ! .com Master教科書 .com Master ★2011 [単行本(ソフトカバー)] / NTTラーニングシステムズ株式会社 (著); 翔泳社 (刊) ←内容はイマイチですが、過去問が解ける点が良い 勤務先で借りた問題集 ■学習方法 まずは、勤務先で借りた問題集と.com Master教科書 .com Master ★2011 [単行本(ソフトカバー)] / NTTラーニングシステムズ株式会社 (著); 翔泳社 (刊)の購入特典としてダウンロードできる過去問を解く。 過去問が思ってたよりも難しかったため、NTTコミュニケーションズ インターネット検定 .com Master ★2012公式テキスト [単行本(ソフトカバー)] / NTTコミュニケーションズ インターネット検定委員会ガイドライン策定部会 (著); エヌティティ出版 (刊)を一通り読みつつ、全ての問題を一通り解けるようにした。 ■感想 試験前の待ち時間が長いのには参りました。 で、試験終了10分前までは途中退出可能だったので、午前、午後ともに10分前までに退出しました。