ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

CCNA(640-802J)受験記

今日は、今後の仕事のためにCCNAを受験してきました。 「えぇ? なんで今更CCNA?」と思われるコトと思いますが。 えぇえぇ、まさか私も、今更CCNA受験するハメになるとは思ってませんでしたよ。。。 ムックは2002年12月にCCNAを取得しているのですが、 その頃と今とではCCNAという試験の位置づけと試験範囲が大きく変わっているため、 講師としてCCNAを教えるために、再受験する必要が生じたのです。 今回は、資格取得が目的ではないし、「受験記どうしようかな~?」と思ったのですが、 一応、ブログ始めてから受けた試験は、全て記録を残しているので、今回も記録しておくことにしました^^ ■受験結果 受験日:2009/7/20 合格点:825 得点:1000 結果:合格 セクション毎の正解率: ・Describe how a network works   100% ・Configure,verify and troubleshoot a swtich with VLAN and interswitch communitcations   100% ・Implement an IP addressing scheme and IP Services to meet network requirements in a medium   100% ・Configure,verify and troubleshoot basic router operation and routing on Cisco devices   100% ・Explain and select th appropriate administrative tasks for a WLAN   100% ・Identify security threats to a network and describe general methods to mitigate those threats   100% ・Implement,verify and troubleshoot NAT and ACLs in a medium-size Enterprise branch office   100% ・Implement,verify WAN links   100% ■参考書籍 今回は、時間に余裕がなかったため、殆ど活用しませんでした。。。 でもまぁ一応、CCNA準備のために購入した書籍というコトで、紹介しておきますね^^;; シスコ技術者認定公式ガイド CCENT/CCNA 【ICND1】編(試験番号640-822J) シスコ技術者認定公式ガイド CCNA【ICND2】編(試験番号640-816J/640-802J) シスコ・ネットワーキングアカデミー ネットワークの基礎 CCNA1 教科書ガイド シスコ・ネットワーキングアカデミー ルータとルーティングの基礎 CCNA2 教科書ガイド シスコ・ネットワーキングアカデミー スイッチングの基礎と中規模ルーティング CCNA3 教科書ガイド シスコ・ネットワーキングアカデミー WANテクノロジー CCNA4 教科書ガイド 『シスコ技術者認定公式ガイド』の2冊については、CCNA対策として使うことができる内容になっていると感じました。 が、CCNA対策本は他にも沢山あるるので、これからCCNA範囲について勉強される方は、 本屋に行って、最も自分のレベルに合う書籍(=自分の疑問点を最も分かりやすく説明してある書籍)を探してみることをおススメします^^ 『教科書ガイド』シリーズの方は、『試験対策本』というより、 「試験範囲について、イチから学習してみよう」という人向けの書籍だと感じました。 「試験に受かるため」とか関係なく、 「CCNAの試験範囲について、基礎から独学したい人」には良いかもしれない。 また、このシリーズは、本ごとに著者が違うせいなのか、出来にバラつきがあるように感じました。 ですので、4冊をまとめ買いするのではなく、1冊ずつ、内容を確認してから購入することをおススメします。 個人的には、 シスコ・ネットワーキングアカデミー ネットワークの基礎 CCNA1 教科書ガイド シスコ・ネットワーキングアカデミー WANテクノロジー CCNA4 教科書ガイド はソコソコ役に立つ内容かなと思いましたが、 残りの2冊(スイッチとルータ)については、「買う必要なかったかも。」と感じました。。。 ■試験準備 今回は、暇つぶし問題集を利用してみました。 利用したと言っても、本格的に解き始めたのは試験の2日前からですが。。。 試験当日の正午くらいまでかかって2000問以上ある問題を一通り、正解するまで解きました。 あとは、公開されたばかりのCCNAイーグルも利用してみました。 どちらの問題も、良い練習になりました^^ ■受験後の感想 試験前の準備ではケアレスミスが多かったことから、 本番では、問題と答えを見直しながら確実に進めていきました。 が、そのせいもあって、コマンドを入力して設定する問題が2問終わったところで、「こういう問題、あと何問でるんだろ?? もしかしたら、時間が足りなくなるかも・・・。」と不安になり、途中から急ピッチで進めました。 が、その後は時間がかかる問題は出題されず、結局は20分程度残して終了。 Ciscoの試験は、時間配分が難しいです・・・。 あ、それと。 メモ用のボードは、多めに貸してもらった方が良いです。 私は4枚借りました。3枚以上使ったので、ちょうど良い枚数でした^^ ■参考:過去のCisco資格受験記 CCNP BSCI(642-801)受験記 CCNP BCMSN(642-821)受験記 CCNP CIT(642-831)受験記 CCNP BCRAN(642-821)受験記 CCDA(640-861J)受験記 CCDP ARCH(642-871J)受験記