ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

MPが回復しない・・・

昨日のCCNAで、全てを出し尽くしてしまったみたい。

 

まだ昨日の疲れが回復できていません。

体力的にも、精神的にも。。。

 

 

土日と海の日の3日間、集中してCCNA受験の準備をしていたのですが、

実はその前から、土日返上でCCNAを教えるための準備をしています。

 

 

講師の仕事を始めた頃、先輩に、

「教えるためには、教える内容の5倍くらいの知識が必要。」

と、言われました。

 

本当に、その通りだと思います。

 

 

本を読んで理解したと思ったくらいでは、説得力のある説明はできません。

 

説得力のある説明をするためには、その技術が必要になった背景なども把握した上で、

そして、自分自身が十分に納得し、理解できた上で、

自分の言葉で、その技術の必要性と機能について説明する必要があります。

 

でも、余りに噛み砕き過ぎると、正確性に欠ける説明になってしまうコトもあるし、

どれだけ分かりやすい言葉で噛み砕いて、そして正確に伝えるのか。

 

この部分が、講師の腕の見せ所のひとつであり、

私自身が、これから追求していかなければならない点だと感じています。

 

 

という訳で、今日も、CCNAの内容について、

素人さんにも理解していただける説明をするための準備をしています。

 

今日はこれから、EIGRPのプレゼン準備(一応、準備は既に出来ているので、リハーサルと言った方が適切かな?)をする予定です。

 

 

でも何だか、『CCNAでハイスコアを取る』という最初のハードルをクリアしたことで、気が抜けてしまって。。。

 

どうにもヤル気が・・・。

 

 

これまで、何かをやり遂げた時には、自分へのご褒美に、気になっているゲームを購入していたこともあって、

今、ゲームしたい気分がモリモリと盛り上がっています^^;;

 

というか、普段は、特別な理由がない限り、毎日欠かさずゲームで遊んでいるムックなのに。

気が付いたら、今月に入ってからずっと、ゲームで遊んでません><

 

 

ゲームやりたいよ~!!

 

ドラクエ9が気になるよ~!!

 

ドラクエ9を遊んでる皆さん、おもしろいですか!?

 

あ~、気になるぅ~。

 

 

でも、実はまだ、今後の仕事の為に越えなければならないハードルが控えているのです。

そして、そちらの方が、CCNAでハイスコアを取得するより、もっと高いハードルなのです。。。

 

だから今は、もう少し我慢しなくては・・・。

 

 

でも、ちょっと気分転換するために、今日は少しだけ、

428で遊ぶことを、自分に許すコトにします^^