ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

2012年02月21日のつぶやき

mukku_tsubuyaki / ムック
いや~、今日は39歳の誕生日ですよ~。facebookで『おめでとう』メッセージをもらい、仕事して、twitterで死刑論議に花を咲かせ、旦那とご飯を食べ、実家に電話をして、、、という誕生日でした♪ at 02/21 23:42
mukku_tsubuyaki / ムック
死刑に賛成する方の中には死刑のことを余り考えたことなく、「何となく賛成。」という方も多いだろうと推測していたところ、そんなツィートをもらった。やっぱり、ね。そんな方には是非、死刑の意味、効果。どのようにして死刑が執行されるのか、など。色々なことを調べ、考えて欲しいなと感じます。 at 02/21 23:14
mukku_tsubuyaki / ムック
SoftBank 4Gは2月24日開始、月間5GBまで6510円の準定額制に - ニュース:ITpro http://t.co/5k7EIrg3 #itprojp at 02/21 20:46
mukku_tsubuyaki / ムック
.@shine_gloria 死刑に興味があるようでしたら、森達也さんの著書。『死刑 人は人を殺せる。でも人は、人を救いたいとも思う』を読んでみてください。感想お待ちしております。 at 02/21 20:11
mukku_tsubuyaki / ムック
人を生かすことに何の理由もいらないと考えますが、他の理由を挙げるとしたら犯罪抑止力です。統計から、死刑が犯罪抑止にならないことが分かっています。また、申し訳ありませんが、@shine_gloriaさんの発言、私には意味不明です。。。 at 02/21 19:05
mukku_tsubuyaki / ムック
納得するしないではなく考え方の違いではないでしょうか? 仰る通り、人を生かすかどうかの判断は神の領域ですよね。だから、人には、神の采配で生まれた命を絶つ権利はないと考えます。@shine_gloria 生かしておいてよいと言えるような立場ではないのです神でも仏でもないので。 at 02/21 18:39
mukku_tsubuyaki / ムック
それは、生まれてきたから、ですよ。どんな理由があろうとも、人は、人を殺めてはいけない、それが、私の考えです。@shine_gloria: 死刑または無期懲役に近い懲役刑を科された人間を ただ生かし続ける 理由。それは一体なんだと思いますか? at 02/21 18:19
mukku_tsubuyaki / ムック
コストがかかるから殺す、という考え方には賛成できません。@shine_gloria一人の人間を生かし続けるという事は大変ですね。生かし続けるにはお金が要ります。全て血税です。だからといって殺せと言ってるわけではありません。そういう面も考えなければならない部分です。 at 02/21 18:11
mukku_tsubuyaki / ムック
そう。日本の無期懲役は早目に出されますから、その点は、アメリカ風のやり方を支持します。“@shine_gloria 無期懲役なら日本にもあります。大概早めに出されるそうですが・・・。アメリカの場合「懲役二百年とか百五十年」という どう考えても死ぬまで…という法律がありますね。” at 02/21 18:07
mukku_tsubuyaki / ムック
.@shine_gloria ある意味で、私は死刑よりも重い罪を望んでいるとも思います。死んで終わりにするのではなく、その罪を背負って生き続けることを望みます。更生できない場合は、一生、塀の中で。 at 02/21 18:00
mukku_tsubuyaki / ムック
私はアメリカのように、一生拘束、という刑があっても良いと思っています。“@shine_gloria: だから死刑にしろといっているわけではありませんが、他にどのような選択肢を設けられると思いますか?” at 02/21 17:57
mukku_tsubuyaki / ムック
本当に、社会全体で受け止めているのだろうか。実際は執行官が死刑執行の負担を背負っていて、殆どの人は死の重みなど感じてないんじゃないのかな。@suzupap: 死刑はあり得るし、その痛みは社会全体で受け入れるしか無いと思います。@shine_gloria @athoton at 02/21 17:55
mukku_tsubuyaki / ムック
更生できなければ、死刑しかないのか? という点が疑問です。@shine_gloria:加害少年が友人にあてた手紙を報道で見て、人を殺した事、セックスについて、正当化する態度をとりおかした罪を何とも思ってない態度に、こういう人は更生させられるものなんだろうか at 02/21 17:51
mukku_tsubuyaki / ムック
無理に話を合わせられても、気持ち悪いだけ、面倒くさいだけ、と私なんかは思うけれど。 嬉しい人も、いるのかな。 at 02/21 17:46
mukku_tsubuyaki / ムック
加害者は、父親から虐待を受けていたという。 だからって、どんな罪も帳消しになるとは決して思わないし、どんな理由があっても罪は罪だけれど、その責任は、本人だけにあるものなのか? 疑問。 虐待していた父親に、責任はないのか? at 02/21 17:37
mukku_tsubuyaki / ムック
何にしても、被害者と遺族の方が気の毒、ということに変わりはないです。加害者は、遺族の人生を狂わせたという点でも、罪は重い。死刑以外で、無期懲役より重い刑罰があっても良いと思う。 at 02/21 17:29
mukku_tsubuyaki / ムック
最愛の人の命と尊厳を奪われて、「殺してやりたい。それが社会的に許されないのならば死刑を!」と望む心情は理解できる気がする。けれど、社会として、復讐による死を正当化しても良いのか、という点については疑問を感じる。命を奪う他に、罪を償わせる方法はないのか。死刑も、殺人に他ならない。 at 02/21 17:22
mukku_tsubuyaki / ムック
twitterの使い方は人それぞれだけれど、行き場のない言葉ってのは、哀しいものだなぁ(私もたまには、そんな呟きしてるかもしれないけれど)。 twitterに吐き出された、行き場のない言葉たちの墓場があるとしたら、そこはどんな感じだろうか。 at 02/21 17:07
mukku_tsubuyaki / ムック
いかなる理由があっても許されないのなら、死刑も許されないのでは? @suzupap: 人を殺めることはいかなる理由があっても許されないことです。ましてやおもしろ半分に弱い人を犠牲にするものたちを社会が死を与えることは世六を得ないと @shine_gloria @athoton at 02/21 16:56
mukku_tsubuyaki / ムック
他人が、自分と同じと思っちゃあいけないよ。みんな違って、だから楽しい! at 02/21 16:43
mukku_tsubuyaki / ムック
愛のない世界に生きる人は、時に、とても厳しいことを言う。愛のある人も厳しいことを言うけれど、それは、受け止めてくれる厳しさ。愛のない人は、ただ突き放すだけ。 at 02/21 12:45
mukku_tsubuyaki / ムック
『英会話スクール1回目の復習メモ』ムックの日記|http://t.co/tpKeBTaZ at 02/21 02:15
mukku_tsubuyaki / ムック
『2012年02月20日のつぶやき』ムックの日記|http://t.co/elI9KOwH at 02/21 00:19
mukku_tsubuyaki / ムック
GoogleSafariのWeb履歴を追跡していた問題で、米議員がFTCに調査要請 - ニュース:ITpro http://t.co/Z6dBr0l0 #itprojp at 02/21 00:07