ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

Cisco IPSec VPN教科書

YAMAHAルータとCiscoのルータによるVPN構築についての資料を作成し始めました。

実機とネットに噛り付いて作成したケド、いろいろと不明な点がでてきたので、帰りに書店に寄って、何冊かの本を立ち読み(>_<)

で、↓この本がナカナカ良かったので購入!

" data-src="https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mukku623_blog/20211214/20211214023956.jpg" style="aspect-ratio: 1 / 1;" border="0" />
著者: シスコシステムズ
タイトル: 実践 Cisco IPsecVPN教科書

この本の「はじめに」には、

本書は、これからシスコシステムズ社製品によるVPNセキュリティネットワークの設計、コンフィギュレーションに携わるSE、あるいは、現在すでに携わっておりさらにその技術理解を深めようとしているSEの方を対象としています。
このことから、VPN、セキュリティネットワークを理解するための基礎知識(暗号理論や認証方式、各トンネルプロトコルび概要)の理解、また、それらの用途についておおよそ理解を深めていることを前提としています。
したがって、本書では基礎分野のテクノロジー(暗号理論やセキュリティプロトコルの動作など)には重点を置かず、VPNネットワークを設計・構築するための設計要素、設計指針、コンフィギュレーションの方法を中心に解説していきます。

て書いてあるケド、パケットの構成やフローなどもちゃんと書いてあるし、もちろん、コンフィギュレーションや動作確認方法、デバックの見方も分かりやすく解説されています(^.^)


<5/20追記:参考になるサイト>
YAMAHAルータでVPNを構築する際の設定
 IPsec 設定例集

YAMAHAルータとCiscoルータでVPNを構築する際の設定
 RTシリーズとCISCOルータの相互接続のための設定例集