ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

きれいな街に住みたい

ちょっと真面目な話。

ゴールデンウィーク中の現在。
外出すると、回収日ではないにも関わらず、ゴミ捨て場に捨てられてるゴミが目に付く(+_+)

まぁ、理由は推測できますが。。。

なんか、一度ゴミに注目してしまうと、道を歩いていても、落ちているゴミが気になってしまって。
今まで見過ごしていたケド、道には、結構たくさんのゴミが落ちているコトに気づいた(+_+)

ゴミが落ちてるコトに気がついてしまうと、なんだか見過ごすコトができなくて。
今日は、散歩するときにゴミ袋持ってって、ゴミ拾いしながら散歩してみた(>_<)

独りで自主的に公道のゴミ拾いをするのは初めてだったので、実行するのに、ちょっと勇気がいったよ。。。

でもって、拾っている間も、いいコトしてる筈なのに、なんか罰ゲームしてる気分。

何でだろ??
ゴミ袋を持って歩くって行動が、恥ずかしさを感じてしまうのかなぁ。。。


拾ったゴミ(つまり、落ちてたゴミ)は、圧倒的に煙草の吸殻が多かった!!

その次が、空き缶(中身が入ってるのもあった)と、お菓子の袋類かな??

他は、発砲スチロール、広告の紙(ポストに入ってるやつや、電柱にくっついてるやつ)など。


今はこんなコトしてるムックも、10年くらい前は、煙草の吸殻を道路に捨てていた。よ~な気がする。。。

そんな自分の過去を反省しつつ、ごみ拾いをしました。


しかし、ホント吸殻多いね~。
ゴミ拾いしてるのか、シケモク拾ってるのか分からなくなるくらい(>_<)

ま、そんなゴミ拾い体験でしたが、数時間後に同じ道を歩いていたら、箒と塵取を持って、道を掃除しているおばさんを発見!!

うん。そこまでした方が、いっそやりやすいかも☆彡

うちのマンションの敷地内、なんか汚いしなぁ。。。今度掃除してみよっかなぁ。。。
なんて思ったりした(>_<)