ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

ブログの効用

2005年は走ってみようか?と思い立って、今日、シューズとウェア買いました。

これって、ブログの効用かもしれない。
もしもブログやってなかったら、まだシューズとウェアを買ってない気がする。

ブログにあ~いうこと書いたから、「ジョギングしよ~かな~。」という気持ちを、シューズとウェア買うという行動にうつせたような気がする。。。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

年末年始という季節のせいか、いつも購読しているメールマガジンでは、2004年の成果や2005年の目標を書いているモノがいくつかありました。

そういうのを読むのは参考になるものの、正直なところ、「こういうことするのって、自己満足だよなぁ」って思ってました。

でも、それって違うんだなと気づいた。

本屋に行くと、夢を実現させるには、夢を具体的に思い描くこと、言葉にして口に出すこと、目標を立てることが大切って主張する本がたくさんある。

ブログやWebページ、メールマガジンなんかで不特定多数の人に対して宣言することって、夢や目標を実現させるための、大きな力になるのかもしれない。