ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

ドラクエ8プレイ日記(5)

現在、暗黒魔城都市突入前の寄り道中です。
スタート時のレベルは36から37。

まずは、取り逃しているアイテムがないか、各地をまわってみることに。

トラベッタの防具屋に店の中から話しかけると、「法皇様の館へ上る昇降盤の周辺を調べてみてください。きっと面白いものが見つかりますよ。」って教えてくれたよ。

さっそくサヴェッラ大聖堂に行って、法皇様の館へ上る昇降盤の建物の裏にまわってみたら、地面に白い紙みたいなものが落ちてるのを発見!
調べてみたらドラゴンメモを入手。ドラゴンメモを使うと錬金レシピ「?=ドラゴンキラー+何かの腕輪」。

トラベッタの近くの滝の上に住んでるおじさんのところに行ったら、はりきりチーズを3個もらえたよ。

そして、トラペッタ東の高台で、世界樹の葉ちいさなメダルを入手。

願いの丘東の小島では、ジャングルスターことバサマンをスカウトし、せかいじゅのしずくを入手。

ゲルダに話かけたら、ヤンガスに怒りの鉄球を貸してくれたよ。
「貸しただけなんだからね。必ず返しにくるんだよ。」だって。

サザンビーク城のバザー商人たちがいる建物と場内の宝物庫(?)では、ふしぎなきのみ、ちいさなメダル2個、ドクロの指輪、ムーンアックスを入手。

さらに、サザンビークの大臣が行方不明になっているという情報を入手。
夜、大臣の家の2Fに行ったら、鏡が光っていたので調べてみると。。。体格のいい魔物がたくさんでてくるダンジョン(?)に移動。
じごくのサーベル、ちいさなメダルを入手しながら奥に進むと、大臣、奥さん、メイドさんが檻の中に。
ボストロールに話かけて、邪魔しないと選択したら回復してくれたよ。
でもせっかくなのでもう一度話しかけて戦闘することに。。。
大臣が、ちからのたね2個と命のきのみ3個くれました♪

サザンビーク城北西(川の上流西側)では、話題のぱふぱふ屋を発見!
ぱふぱふ屋では、ちいさなメダル、シルバートレイを入手!
そして、ぱふぱふの仕掛け(?)もわかっちゃいました♪
ぱふぱふ屋の対岸にある宝箱からは、かしこさのたねを入手。

サザン湖北西の高台では、炎のブーメランを入手。

闇の遺跡南西の高台では、ふとっちょ天使ことボスをスカウト♪
さらに、お墓を調べたら錬金レシピ。「?=はやぶさほしふるうでわ」「けんじゃの石=金属1+金属2+液体」「みかがみの盾=守りの鏡+いやしの水+魔法の水」「黄金のティアラ=?+銀のかがやき+金のかがやき」。
さらに進んで、はめつの盾が入った宝箱発見!
(この宝箱は、ちょっと周りから見えにくいところにありました。。。)

竜骨の迷宮南の高台では、ちいさなメダル、オーガシールドを入手。

ライドンの塔北の高台から坂道を下り、川の側のちょっと洞窟っぽいところを抜けたとこで、はおうのオノを入手。
ちなみに、ここは、はぐれメタルメタルスライムメタルキングも含め、スライムばかり出没しました♪


神鳥の巣の東の高台では、ドクロのかぶとを入手。

ちいさなメダルが90枚集まったので、メダル王女にメタルキングへルムと交換してもらえたよ。次は99枚であぶないビスチェと交換らしい。

ということで今回はこの辺で。終了時のレベルは37から39でした。
レベルも少し上がったし、次はいよいよ暗黒魔城都市に突入してみようかな。。。