ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

ドラクエ8プレイ日記(2)

本日は、闇のレティシアでゲモンを倒して神鳥のたましいを手に入れたところからスタートです。スタート時のメンバーのレベルは34から36。

神鳥のたましいをゲットして空を飛べるようになったので、「今まで行けなかったところに行ってみるぞ!」ということで、サヴェッラ大聖堂の法王様のいるところに行ってみました。さっそく法皇様のお住まいを一周して、ちいさなメダル×2、けんじゃのローブ、命のきのみを入手!

夜、ここのメイドさんに話かけたら、「空からしか行けない場所に村があるらしい。小鳥さんなら何か知ってるかもね。」みたいなことを言われたよ。でも昼間に小鳥さんに話かけても「ピピ」としか言ってくれない。。。

そうこうしている間に、錬金釜で砂塵のヤリ(パルチザンと聖者の灰)が完成したので、パルミドまで空を飛んで行ってみることに。

途中、剣士像の洞窟の北に気になる場所があったので着陸。着陸してすぐ、青鬼サイップに襲われたけど、無事に倒してスカウト。近くには宝箱もあって、ちいさなメダルを入手!

地図を見ると、ここの西に家のようなものがあるけど岩山に阻まれて行けそうもない感じ。仕方ないのでもう一度空に上がって少し移動してからキラーパンサーで家のようなものがあるところを目指しました。

途中で牛さんからおいしいミルクをもらい、釣り橋で極悪デーモンと戦闘。無事に倒してスカウト。これで悪魔系3体集まったよ♪

釣り橋渡って先に進んだら、また牛さん発見。おいしいミルクをもらって更に進んだら、三角谷というところに辿り着きました。

ここで入手したアイテムは、フバフバチーズ、エルフの飲み薬、ちいさなメダル。入手した錬金レシピは、「伝説の剣=古びたつるぎ+スライム王の証+もっとも硬い金属」「はりきりチーズ=激辛チーズ+こごえるチーズ+岩塩」。宝物庫にもアイテムがあるみたいだけど、まだ取れなかったよ。

ここはチェルスの故郷なんだって。でもって、暗黒神ラプソーンは大岩の中に封印されたらしい。なるほど。

宿に泊まっても何も起こらないようなので、とりあえずパルミドへ。砂塵のヤリをしあわせのぼうしと交換してもらいました♪
次の注文は紅蓮のローブ。報酬は大おやぶんの盾だって。

次にメダル王女の城へ。メダルが83枚になったのでオリハルコンを入手!
90枚になったらメタルキングヘルムをくれるそうだ。

オリハルコンを入手したので、錬金釜に、古びたつるぎ、スライムのかんむり、オリハルコンをセット。楽しみだなぁ♪

更に、バトルロード格闘場へ。サイップ、ギーガ、アクデンの悪魔系3体で、これまで何度か敗れていたランクBバトルロードに挑戦。「今度こそ!」と思ったけど敗退。あと1体だったのになぁ。。。

とりあえず、いつものように海辺の教会で休んで、空を飛んで三角谷に戻ってみることに。そうしたら、海辺の教会の南、ラパンハウスの東あたりの山の頂上に何も書いてない石碑を発見。もしかしてこれが暗黒神ラプソーンが封印された大岩??

最後に三角谷の教会でセーブしておしまい!
終了時のレベルは開始時と変わらず34から36でした。