ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

ドラクエ8プレイ日記(7)エンディング!

前回、ラプソーンに敗退したので、今回はちょっと寄り道してみようと思います。スタート時のレベルは38から40です。。。

まずは、バトルロードランクBに勝てるようになるためのモンスターを探してみることに。。。

結果、ライドンの塔からメディばあさんの家に行く途中にある教会の東南で、回復えんじぇるべホップをスカウト!

さっそく、ふとっちょ天使ボス、回復えんじぇるべホップ、極悪デーモンアクデンでランクBのバトルロードに挑戦!!

そして、あっさり勝利(ランクBへのチャレンジは、今回で4回か5回目ですが。。。)。
斬魔刀をもらって、モンスターチームを2つ持てるようになりました♪

続けて、ランクA(参加料1000G)にもチャレンジしてみたら、ランクAでも勝っちゃいました♪
英雄のヤリをもらって、ランクSで戦えるようになりました♪

調子に乗って、ランクS(参加料1000G)にもチャレンジ!

第1バトルの対戦相手は、
トルネコオーナー率いるレイクナバから参上!
アイラブネネさんず!!

第2バトルの対戦相手は、
ライアンオーナー率いる王宮のモンスターたち!
ホイミングレイス!!

そして最終バトルの対戦相手は、
モリーオーナー率いる伝説の最強軍団!
モリーアップ(はぐれメタル、べホマスライム、ヘルクラッシャー)!!

モリーアップは強い!
はぐれメタルのべギラゴン、ヘルクラッシャーのやけつく息。。。
しかも、はぐれメタルにダメージ与えられないし。。。

ということで、最終バトルで敗退。残念!!

この辺で、ラプソーンと再戦してみることに。
レティシアのレティ巣の止まり木に行くと、レティスが体力全回復してくれ、ラプソーンの元へ。。。

まずは、主人公の特技、チーム呼びを2回使用。。。
その後は、ヤンガスのかぶとわり、主人公のさみだれ突き、ククールのべホマラー、ゼシカフバーハマジックバリア。。。と思ってたら、世界樹の葉を使う間もなく全滅。。。

そこで、アイテムを売ってお金をつくり、防具と武器を購入することに。

そして、ククールにミラーアーマーを、ヤンガスにグレートへルムとギガトンアーマーを、主人公にふぶきの剣を購入。

そうこうしているうちに、錬金釜にセットしていたけんじゃの石も合成完了!

そして、ラプソーンと再戦!!

ヤンガスのかぶとわり、世界樹の葉けんじゃの石、主人公の攻撃、キアリク、べホマ、ククールのべホマラー、ゼシカマジックバリアフバーハけんじゃの石。。。でも、またもや全滅。

ふぶきの剣はいいけど、ミラーアーマーはよくないですね。
マジックバリアフバーハをはねかえしてしまうので。。。

といっても、防具を買い換えるだけのお金がないので、ちいさなメダル探しの旅にでることにしました。

結果、これだけの成果がありました♪
・トランペッタ南東の木陰にあった宝箱からちいさなメダル
・船着き場で皮のこしまき
マイエラ修道院の北側を、川沿い西に行ったところにある宝箱
 からちいさなメダル
・キラの祖母から錬金レシピ
 「女神の指輪=命の指輪+きれいな冠+とても貴重なもの」
・川沿いの教会からずーっと北、船の側まで行ったあたりの宝箱
 からちいさなメダル
モグラのアジトB2のちょうど地図の中心あたりにある
 突き当たりのツボから、ちいさなメダル、まもりのたね
・ラパンハウスの東南、商人のテントの北西にある山脈沿い
 (ラパンハウス側)の宝箱からちいさなメダル
・闇の遺跡フィールドの中央の分岐を左に進んだところの宝箱から
 ちいさなメダル
サザンビーク城の城壁を入ってすぐ左に行ったところにある
 タルからちいさなメダル
・薬草園の洞窟B3MAP右下の位置にあるツボからちいさなメダル
レティシア長老の家のおばさんの後ろにあるツボから
 おいしいミルク
レティシアの南側にいた牛さんからおいしいミルク
レティシアの南東のちょっと小高いところにある、
 他のより少し大きめのやしの木2本の間にある宝箱から
 ちいさなメダル
レティシアの南西西の宝箱からごうけつのうでわ

そして、メダルを99枚集めたほうびとして、あぶないビスチェを入手。
次は、110枚で破壊の鉄球だって。

さっそく、ゼシカにあぶないビスチェを装備させて先頭にしてみました♪
後ろから見ると、おしりのところがハートになっててカワイイです。

リブルアーチ秘密屋のカウンターの奥に宝箱が2つあるんだけど、あそこって入れるのかな?
リブルアーチとうぞくのはなを使うと、あと3つ宝があるって言われるんだよね。。。

とりあえずこの辺でまた、ラプソーンと対戦をしてみることに。。。

ヤンガスのかぶとわり、世界樹の葉けんじゃの石、主人公の攻撃、キアリク、べホマ、ククールのべホマラー、キアリク、エルフののみぐすり、ゼシカフバーハピオリムバイキルトけんじゃの石。。。あと、ラプソーンが静かにめいそうしたら全員防御。。。で、勝てました♪

これまでの敗因は、マジックバリアの使いどころにあったようです。
マジックバリアを使わないで戦ったら、危なげなく(ククールゼシカが1回ずつ死んだくらいで)勝てました♪

で、トロデミーティアが元の姿に戻ってトロデーン城でお祝い。
トーポもチーズを食べてました♪

そして・・・エンディング!
(エンディングは長いです。でも、詳細はヒミツ)


メーカー: スクウェア・エニックス
タイトル: ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君