ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

ドラクエ8プレイ日記(8)

今回は、エンディング直後からのスタートです。スタート時のレベルは39から41。

アイテムとかも全部、ラプソーンと対戦前にセーブした時の状態に戻ってました。
何をすればいいのか分からないので、ウロウロしてみることに。。。

空を飛んでいたら、ベルガラックの東、海辺の教会南にあった石碑が変化してるのを発見!

前に来た時は、石碑の上の像が無かったし、火もともってなかった思う。上空から見た時のグラフィックも変わった気がする。

でも、石碑を調べてみると、相変わらず「石碑には 何も書かれていない。」。。。

ウロウロしたあげく、いつものように、無料で泊まれる海辺の教会で泊まることに。。。

すると、いつもと違う映像が。。。あの石碑だ!

そこで、また石碑のところに行くと、石碑の中央がピンクに光ってる!
調べたら洞窟へ。。。

長そうな洞窟なので、MPを温存しながら進むことに。。。

はぐれメタルよろいを入手して、宝箱に入っている(?)パンドラボックスを倒し、先に進んだら行き止まり。。。

でも、床に何かあったので近づいてみたらワープ!!

ワープした先でもMPを温存しながら進む。。。
と、ククールが眠らされ、起こすの忘れたら主人公死亡。。。こうなったらヤンガスにもたせている虎の子の世界樹の葉を。。。と思ってたらヤンガス死亡。。。そして全滅。。。

ガックリしながら、また洞窟へ。。。
途中で死神の盾を入手し、ワープポイントに到着。

ワープ後、ザラキやあまい息でピンチになりながらも、チーム呼びでピンチをしのいで、何とか到着したのは、竜神族の里。

里を1周して、ヌーク草、ちいさなメダル6個、岩塩、おいしいミルク2個、ごくじょうのカビ、聖者の灰、フバフバチーズ、天使のチーズ、はりきりチーズ、錬金レシピ「しんぴのビスチェ=?+ひかりのドレス」を入手。

ここの道具屋は、ドラゴンのふん(100G)、あくまのしっぽ(200G)、まほうのせいすい(300G)、聖者の灰(300G)、ごくじょうのカビ(500G)を売っていて、これから錬金に使えそうな感じ♪

それと、グルーノさんのお家には、さいごのカギでも開けられない宝箱があるよ。

竜神族の里にいる竜神族たちと話をしたら、竜神王と戦ってと頼まれたよ。

あと、グルーノの娘ウィニアは、サザンビークの王子だったエルトリオと恋に落ちたけど、ウィニアは竜神族の里に連れ戻され、追ってきたエルトリオは竜神族の里に辿り着く前に息絶えてしまったということも判明。

さらに、竜神族のお年寄り達は主人公のことを知っている様子。
そのことについてグルーノに聞いたら、その話は竜神王と戦ってから。。。と言われたよ。

主人公はウィニアとエルトリオの子供ではないかと推測するんだけど、どうだろう??

ということで、本日はこの辺で!
終了時のレベルは、40から41でした。