ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

最近、購入したゲーム(2)~428~

さて、最近、購入したゲーム。2つ目は、、、、

428~封鎖された渋谷で~!!!

ついでに言うと、428プレイするために、ついにWiiも購入!

思っていたより小型でスペース取らない点がGoodですね^^

Wiiについては、以上!

「え! それだけ!?」て言わないで^^;;

だってまだ、Wiiでやったことって、428のプレイだけなんだもん。

さて、話を428に戻しまして。。。

もうコレはね~。名作!!

ブログ更新できるようになるまで気持ちが回復するのを待ち切れなくて、本棚作って感想アップしちゃったもんね^^

ま、本棚の感想に書いたように、とにかくシナリオが素晴らしいのだけれど、

デザイン、操作性、音楽、グラフィック(殆ど写真、たまに映像)も然り。

そして役者さんも。主役級からチョイ役まで魅力的な方がたくさんいらっしゃって・・・。

もう、

申し分ない!!

2009年のムックいち押し(発売は2008年12月だけど)ゲーム、第一候補!!

とにかくね~。これはもう、ゲームの範疇を超えたと思うのですよ。

エンターテイメント作品として、素晴らしいと思うのです!

大絶賛しちゃってゴメンね~^^;;

だって、ホントにそう思うんだもん^^

とにかく、これはゲームに興味ない方にも、プレイしてもらいたい作品です。

特に、スリリングなドラマとか映画とか好きな方にお勧めな気がします。

それと、ストーリー重視の小説が好きな方にもお勧めかな?

もうムック、クライマックスには音読しながらプレイしちゃうもん^^

それ位、何というか、サウンドノベル用に、無駄なテキストをそぎ落とした文章がまた、素敵なのです♪

あと、個人的には、色んなコトがあって、仕事に対する自信と情熱がゼロになってしまった時期、私は、この作品をプレイすることで、失ったものを取り戻す、キッカケをもらった気がします。

一時期わたし、御法川シナリオ目当てで、ほぼ毎日、428をプレイしてました^^;;

御法川シナリオって、仕事の話がメインなんですよ。

仕事に対する熱意と情熱がほとばしっている御法川。

生活のためにプライドを捨て、仕事に対する情熱を失い、それでも借金から逃れられず、自殺を考えるまでに追いつめられた頭山。

更に、取材が苦手で仕事にありつけない、駆け出しライターの千晶。

もう、この3人のストーリーがね~。

仕事に対する情熱を失った自分にとっては、回復剤のようなモノになりました。

毎日毎日、

過剰な位に情熱的で、仕事にプライド持ってる御法川の様子を見て。

頭山が、仕事に対する情熱とやる気を取り戻す場面を見て。

千晶の、何としてでも記事を書きあげようとする頑張りを見て。

少しずつ、

仕事に対する情熱を回復できた気がします。

これはホントに、個人的な話なのだけれども。

(ちょっと補足すると、このシナリオは、428のストーリーの中で一番、本筋に絡まないストーリーなんです。428の本筋のストーリーは、もっともっとダイナミックで、スリリング! 何しろ、サブタイトルが『封鎖された渋谷で』ですから!!)

そういう訳で、私にとって、428は、更に思い入れの強い作品になりました。

もしも、ちょっと前の私のように、仕事に対する情熱や自信を失っている人がいたら、そういう人にも、428、いいかもしれない^^