ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

男女平等について(3)

今、ムックがやっている仕事のひとつに、マナー研修の立ち上げというのがあります。 「立ち上げ」とは言っても、わたしたちにはマナー研修についてのノウハウがないため、まずは、外部の講師を招いての開催という方向で進めています。 今日、そのための打ち合わせがありました。 その時に、実際の研修で使用しているテキストを貸していただきました。 で、そのテキストの「お茶の出し方」のページを先輩(♂)と見ながらの会話。。。 ムック:あ、ここは削除できますね。     ※ムックがこの発言をしたのは、『エンジニア向けの研修だから』という理由からです。 先輩:そうだね。男がお茶持ってきたら気持ち悪いもんね。 ん~。そういう意味で言ったんじゃないんだけどなぁ~。 大体、わたしたちは自社のエンジニア向けの研修を企画している訳で、そのエンジニアには、男性も女性も含まれるんだし。。。 ちなみに、上の発言をした先輩は、今の職場の男性の中では比較的、男女平等の考えを持っている方です。 わたしは今の会社に転職して、比較的新しい会社のワリには、男女平等ではないコトにビックリしました。 でも、同じ会社で働いている男性社員に、この話をすると、「そんなコトないんじゃない?」と言われるコトが殆どです。
ちなみに、同じ話を、やはり同じ会社で働いている女性社員にもしましたが、否定した方は1名でした。このコトからも、男女平等ではないという事実が浮かびあがっていると思います。 あなたの働く職場は、男女平等ですか? もしも、あなたが男性でしたら、同じ職場で働く女性社員にも、聞いてみてください。 あなたが、「男女平等」と思っていても、同じ職場で働いている女性は、そう思っていないかもしれません。 ■関連記事 世界を見る目が変わる50の事実 男女平等について(1) 男女平等について(2)