ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

CCNP BCMSN(642-821)受験記

忘れないうちに、受験記アップしときます(>_<) ■受験結果 受験日:2005/10/24 合格点:755 得点:957 結果:合格 セクション毎の正解率:  Technology ....................... 95%  Implementation and Operation ..... 100%  Planning and Design .............. 80%  Troubleshooting .................. 88% ■使用した教材(使用順に掲載) CCNP Self‐Study:CCNP BCMSN試験認定ガイド Cisco press  会社の人に借りたので1回読んで返却。  なので、どんなだったか思い出せない(^^ゞ Cisco CCNP認定ガイド BCMSN編―642-811対応  CCNP BSCI(642-801J)合格直後に購入。  その後、転職したこともあって試験勉強をお休みしている間に試験内容が変わったようで、  この本の内容だと古くてイマイチ(+_+)  なので、後半は使用しませんでした。 CCNP バーチャル・ラボ 日本語版  会社のをちょっとやってみた。  但し、これも内容が古いのであまり使えない。。。 BCMSN問題集  これは良かった!  この問題集の解説を読んで、やっと試験の内容がつかめた感じ。  最後まで活用しました(^.^) CCNP Self‐Study:BCMSN認定テキスト―CCNP BCMSN試験対応セルフスタディガイド Cisco press  CCNP Self‐Study:CCNP BCMSN試験認定ガイド Cisco pressはすぐに返したし、  Cisco CCNP認定ガイド BCMSN編―642-811対応は内容が古いし。  てことで、問題集の解説だけだと各技術の全体がつかめない気がしたことと、  細かいところまで知りたかったことから購入。  これも最後まで活用しました(^.^) Yahoo!オークションで購入した問題集  内容が古く、間違い多し(+_+)  ほとんど使わなかった。 CCNP Self‐Study:CCNP BCMSN試験認定ガイド Cisco press  おやすみ宣言直後に購入。  各章の始めに「理解度チェック」があって理解が足りない章を重点的に学習できるので、  効率よく学習を進められる。内容も結構よかった♪  最後まで活用。 ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略Cisco CCNP BCMSN問題集―642‐811J対応 ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略  みんなの受験記【 642-811 】に、この問題集を大推薦している投稿があったので、  「そこまで言うなら。値段も安いし(^^ゞ」と思って購入。  解説は分かりやすいし、なかなかいいかも。  んでも、他の教材に比べると内容が薄っぺらい感じ。  試験に受かることだけを目的にするんだったらい~のかな??  ムックは暗記が苦手なので、この問題集のような、  ポイントに的を絞った解説だとすぐに忘れちゃうんだよね(^^ゞ  暗記の得意な方にはい~かも。  んでも、最後まで活用しました(^.^)  シュミレーション問題の解説は、確認の仕方まで載っていて親切だと思った。 ふぅ(^^ゞ いつものコトだけど、今回もたくさん教材使ったなぁ~。 教材以外には、Ciscoのサイトも活用したよ(^.^) あ! いっこ忘れてた。 最後の4日間に、クラムメディア問題集を使いました。 値段が高いし、内容に間違いが多いから、「ど~しよ~かなぁ。」と思ってたんだケド、今回はど~も自信がなかったので、最後の最後で購入。。。 ここの問題は、誤字や回答の間違いがあるので、1問ずつ調べながら解きました。 ■受験後の感想 シミュレーション問題は1問。 その他の問題は、STPとVLANが多かった気がします。 CCNP Self‐Study:BCMSN認定テキスト―CCNP BCMSN試験対応セルフスタディガイド Cisco pressCCNP Self‐Study:CCNP BCMSN試験認定ガイド Cisco pressの内容を理解していれば、試験は簡単にクリアできる気がします。 ■その他 正直、今回の試験勉強は苦労しました(>_<) なぜって、この試験、広く浅く暗記中心って感じだったので。 実はムック、暗記が苦手なんです(+_+) 特に、英数字がからむとダメみたい。 そんなワケで、この暗記中心と言われる試験の勉強方法がつかめず苦労しました。。。 結局、いつものように内容の理解を中心に勉強を進めた結果、試験の内容以上の知識を身につけることができたかも?? 試験の内容がとても易しく感じました(^.^) うちの会社では、今後、資格対策の社内向け講習会を増やしたいという要望があるみたいなので、試験に受かるためだけの勉強ではなく、きちんと理解し、人に説明できるスキルを身につけることで、今後の仕事に役立てることができるかも(>_<) と思ってます♪ あ、それと! BSCI、BCMSNの順に勉強して、次はBCRANなのですが、これから勉強を始める方は、BCMSN→BSCIの方がいいかも?? なぜって、BCMSNでスイッチのことをやった後に、BCRANの本を立ち読みしたら、ルータの話がたくさん書いてあって、スイッチからルータへの頭の切り替えができなかったので(>_<) ■参考:過去のCisco資格受験記 CCNP BSCI(642-801)受験記