ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

2012年01月02日のつぶやき

mukku_tsubuyaki / ムック
自分の為に相手に何かをする人って、大変だなー。付き合わされる方も、大変だなー。 at 01/02 23:48
mukku_tsubuyaki / ムック
『いろんな人が、いるもんです。』というフレーズ、久しぶりに思い出した。懐かしいな。ジャン=フィリップ・トゥーサンの『ムッシュー』 ネットにも、『いろんな人が、いるもんです。』 呟きが列挙されるtwitterには、その人となり、考え方の傾向、言葉の選び方が、顕著に表れる。 at 01/02 21:05
mukku_tsubuyaki / ムック
引っ越して転校すること、友達と離れることを心配する親御さんは多いようだけど、転勤族の子供だった私にしてみれば、そんなの『杞憂』。むしろ良い経験になると断言できる。『可愛い子には旅をさせよ。』 私は結婚するまで、4年以上同じ場所に住んだ事なかった。お陰で人生豊かになったと思ってる。 at 01/02 19:33
mukku_tsubuyaki / ムック
年賀状で、かつて(もう10年くらい前だ)モノすご~くお世話になった上司と地下鉄でスレ違ってたことが発覚! 大都会東京でも、どこで誰に会うか分からないもんだね~。 at 01/02 18:12
mukku_tsubuyaki / ムック
地方から遊びに来た友人と野菜メインの料理を食べた。友人曰く、『地元では、こういうメニューは有り得ない。』 当たり前にある物には価値が無いけれど、をれを別の場所に持って行けば価値が生まれる。地方で当たり前の物が都会では商売になったり、日本で当たり前の物が海外で高い価値を生んだり。 at 01/02 17:11
mukku_tsubuyaki / ムック
昨日も今日も、綺麗な夕日を見れた♪ at 01/02 17:04
mukku_tsubuyaki / ムック
原発事故対応に正月休みなし。/プール冷却の配管で漏れか 福島第1原発4号機 - 47NEWS(よんななニュース) http://t.co/HqXicgwL at 01/02 16:49
mukku_tsubuyaki / ムック
大切だと思う事。想像力。 at 01/02 16:46
mukku_tsubuyaki / ムック
昨年は、親戚2名が亡くなりました。そして大晦日に、新しい親戚(赤ちゃん)が誕生! 春にも、もう一人親戚が誕生する予定です。プラマイゼロ。不思議な巡り合わせを感じます。こうして命は巡っていくのかな。 at 01/02 16:02
mukku_tsubuyaki / ムック
あぁ、うまくエンジンかからなかった^^;; at 01/02 15:59
mukku_tsubuyaki / ムック
さて、2012年初勉強、開始するか。エンジン始動! ぶるるん~。 at 01/02 15:31
mukku_tsubuyaki / ムック
この件、早く改善して欲しいです。担当エンジニアの方、よろしくお願いしますm(__)m /Twitter ヘルプセンター | フォローしたユーザーがフォローしていないことになっている(既知の問題) https://t.co/awrotv7v @twedasukeさんから at 01/02 15:29
mukku_tsubuyaki / ムック
死刑という刑罰があって当然、という世論やマスコミに猛烈な違和感。死刑は人殺しに他ならないので。それも、自分の手を汚さない殺人。 at 01/02 15:06
mukku_tsubuyaki / ムック
あと、1度話して反応なくても、そこで諦めるのは早急。特に、原発放射能の事を深く考えずに過ごしている方の場合は、時間をおいてみると反応が変わる事が殆ど。 at 01/02 14:59
mukku_tsubuyaki / ムック
放射能について話す時、一大決心して重いボールを投げるよりは、天気の話をする位の気楽さで、ちょっとしたボールを投げた方が受け取ってもらいやすい。イキナリ重い話しても、大抵の場合、相手は準備不足だからね^^ 軽いボールに対して質問する人が、今なら必ずいるので、その人に色々話すといい。 at 01/02 14:56
mukku_tsubuyaki / ムック
『勇気を出して放射能汚染の話をしてみた。そしたら案の定・・・。』といった呟きを時々目にするけれど、そういう方は、きっと空気読んで生きてきたんだな。空気読まないで生きてきた私は、ワリとへっちゃらで、311直後から機会があれば話してきた。今こそ、AKY(敢えて空気読まない)。 at 01/02 14:20
mukku_tsubuyaki / ムック
地方でミニコミ誌を作る友人曰く。『女子会』特集をすると、50代、60代の女性から、『次の女子会の参考にします。』なんて感想が届くらしい。『女子』、『男子』を大人向けに使う事に違和感を覚えるという発言をしばしば耳にするけれど、この意見、マスコミの皆さんは、どう受け止めてるのかしら。 at 01/02 13:51
mukku_tsubuyaki / ムック
今後は、一人一人が、政治への関心を深化させ、自分の問題として認識し、自分に何が出来るか考え、行動に繋げる事が求められるのかな、と感じます。自分自身を含めて。 at 01/02 13:31
mukku_tsubuyaki / ムック
『政治に関心がない人が多い。』という話をタマに聞くけれど、政権交代した前後辺りから、政治に関心を持つ人が随分と増えたと感じてます。それ以前は、政治の話をすると場が白けたり、話に乗ってくれる人が少なかったけれど、最近は、普通に政治の話が出来る事が多くなりました。 at 01/02 13:27
mukku_tsubuyaki / ムック
私は紅白歌合戦、見なかったけど。/NHKが視聴者の目から何を隠そうとしているのか、どういう人たちを見えなくしようと、いないことにしようとしているのか。 それを強く感じてしまった放送だった。/NHK紅白・レディー・ガガの歌詞字幕について http://t.co/c6ImIBB3 at 01/02 13:06
mukku_tsubuyaki / ムック
さて、風呂入って寝よう! 2012年の元日、充実してたなぁ~♪ at 01/02 02:25
mukku_tsubuyaki / ムック
私が結婚を決めた時、たしか旦那さんは無職で、私が外で稼いで、旦那さんが主夫でもいいって、本気で思ってた。 at 01/02 02:23
mukku_tsubuyaki / ムック
外で働くのが好きな(=私みたいな)女性が外で働くように、家事するのが好きな男性は、主夫をすればいいって、ずっと前から思ってる。むしろ、何で主夫が増えないんだろうって、疑問に感じてた。そういう主張が世に少ないようなので、念のため、呟いておく。 at 01/02 02:22
mukku_tsubuyaki / ムック
他人は、自分の望むようには変わらないし変えられない。相手に期待するから腹が立つ。 at 01/02 02:13
mukku_tsubuyaki / ムック
『人と同じ』である事を求める人が多いんだな~。私は逆に、『人と同じではない』事を求めて生きてきた、気がする。 at 01/02 01:59
mukku_tsubuyaki / ムック
組織や共同体に頼っている人が、すごく多いんだな~。共同体も必要だけれど個も大事。共同体と個のバランスが悪いと感じる。共同体を守る為に個が犠牲になるのではなく、個を守る為の共同体である事が、私が考える理想。 at 01/02 01:55
mukku_tsubuyaki / ムック
『私は』という主語を使って喋る人は信頼できる。彼らは、自分の語る事に責任を負っているから。そんな私自身も、「私はこう思う。」って、良く言ってる。自分の言葉で、自分の責任で語る事。それが、責任を持って生きる為の具体的方法の一つ。 at 01/02 01:50
mukku_tsubuyaki / ムック
働くにあたって、自分がやりたい事をやれる場所を求める人と、組織の中で求められる事を続ける人がいる。私は前者。現在、正社員になろうという気は皆無。個人事業主になってみて、組織の中で働くのではなく、自分がやりたい事、自分が活躍できる場所を求める方が合っていると感じた。 at 01/02 01:31
mukku_tsubuyaki / ムック
私、高卒だけど、学歴コンプレックスのようなモノは一切感じない。今の日本の大学による教育が、現実の社会に最適化していないと感じる。 at 01/02 01:00
mukku_tsubuyaki / ムック
NHK ニッポンのジレンマ http://t.co/Z3m2sgxV ナカナカ面白い。 at 01/02 00:18
mukku_tsubuyaki / ムック
『2012年01月01日のつぶやき』ムックの日記|http://t.co/b6laOTw5 at 01/02 00:16