ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

気になる話題(9/26、27)

<ネットワーク・セキュリティ>


「Firefox 1.0.7」日本語版公開
危険度の高い脆弱性を修正


 というコトで、使用者の皆さん、
 アップデートをお忘れなく(>_<)

IE6にパッチ未提供の脆弱性
HTTP Request偽装の恐れ


 HTTPリクエストというのは、
 ブラウザでホームページを見ようとするときに
 送信されるメッセージです。





<コンピュータ・OS>


<その他>

自分戦略研究室 Book Review(8)
自分自身を見つめ直すのに必要なものは?


 昔お世話になった絵本たちが、
 こんなサイトで紹介されるとは!!

中川 李枝子, 大村 百合子, 子どもの本研究会
いやいやえん―童話
子供の頃、大好きでした♪

『あれも嫌、これも嫌と嫌を大連発するしげるが、
 連れて行かれたのが
 「いやいやえん」という名の保育園なのです。
 いやいやえんでは「嫌」といったものは
 何1つやらなくてもよいのです。
 が、赤が嫌だといったら、
 大好物の赤いりんごも食べられず、
 赤いおもちゃで遊ぶこともできず、
 赤に関係することは何もできないのです。
 (中略)
 年齢を重ねるごとに
 やりたいことだけをやって過ごすことは難しくなり、
 あれが嫌だ、これが嫌だと思うことが増えてくると、
 本棚から古くてボロボロになった本書を
 引っ張り出して読み返し、
 子どものころに感じたことを思い出し
 童心に帰ることができる私にとって最良の1冊です。』

なるほどね~。
ムックも今度、実家に帰ったら読み返して見よ~かな(>_<)

シェル・シルヴァスタイン, 倉橋 由美子, Shel Silverstein
ビッグ・オーとの出会い―続ぼくを探しに
高校の頃、お小遣いで買いました☆彡
この絵本は大人向けだと思います。

ティーブン・R. コヴィー, ジェームス スキナー, Stephen R. Covey, 川西 茂
7つの習慣―成功には原則があった!
↑は、ムックが愛用しているシステム手帳の元となっている考え方の本ですにゃ(>_<)

『第三の習慣に連動したかたちで、
 スケジュール管理ツールが発売されています。
 普通のスケジュール帳に加えて、
 ミッションステートメントへと導いてくれる
 自己発見ツールが盛り込まれていますので、
 興味のある人は試してもいいかもしれません。』


ITエンジニアを続けるうえでのヒント
~あるプロジェクトマネージャの“私点”(7)
中心は「ココロ」
リーダーシップトライアングル


 そ~だよなぁ~。
 やっぱり、マインドがイチバン!

 「ついてきたい。」
 「一緒に仕事をしたい。」
 と思えるコトが、大事だよね。

 『リーダーシップの基礎はCommunicationなので、
  下のレイヤに置きました。
  (中略)
  Communicationの上に3要素が載ります。
  3要素は左からVision、Love、Managementです。
  (中略)
  次回以降、
  リーダーシップトライアングルの
  個別構成要素を解説します。
  次回はCommunicationを解説する予定です。
  ご期待ください。』

 期待してます♪

IT上級者の会話は意味不明……
「もっと易しく話して」とのリクエスト多


 『今回の調査では、
  「帯域」
  「HTML」
  「ホスト名」
  「エイリアス
  「IPアドレス」が、
  難解なIT専門用語のトップ5に挙げられたようだ。
  また、約7割の回答者が、
  自分のよく知っている例に置き換えて、
  もっとわかりやすい説明を行ってほしい
  と望んでいることが明らかにされており、
  図表などを用いた、
  視覚に訴えながらの丁寧なサポートを
  リクエストする声も少なくなかったという。』

 う~む。。。
 これらの言葉が難解と言われてしまうと、
 会話するの大変ですね(>_<)

 おっと!!
 それを説明するのが、
 ムックの今の職業(講師)か(^^ゞ

 あ、そ~いえば、HTMLについては、
 このブログでも説明したコトあったな。。。

 http://ameblo.jp/623/entry-10000738018.html