ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

ThinkPad X40(2)

アメーバブログがリニューアルしている間に、先日購入したThinkPad X40のセットアップをしました♪


今まで使っていたThinkPad i Series 1124/2609-73と比べると、キーボードのタッチ感が若干硬い感じ。今までと同じ調子で入力していても、入力するときの音がうるさい点がちょっと気になるかな?


店頭で触ったときは、トラックポイントの使用感に違和感を感じたケド、実際に使ってみたら、今までのトラックポイントより使いやすい♪

今までのと並べてみたら、トラックポイントが大きくなってました☆彡


やっぱり、ホームポジションに手を置いたままトラックポイントでのマウス操作ができる点は、ThinkPadの魅力ですね!


ハードディスクにCドライブしかないので、その点は不便(>_<)

リカバリするとCドライブはフォーマットされてしまうし。。。


セットアップしていてちょっと驚いたのは、「セキュリティで保護されていないワイヤレス ネットワーク」が2つ存在していたコト。。。


同じマンションのどなたかのネットワークなんだろ~な。

「あの~、接続できちゃうんですケド。。。」


この環境を利用すれば、自分はプロバイダと契約せずに、同じマンションの「セキュリティで保護されていないワイヤレス ネットワーク」を利用してインターネットに接続できちゃうよ。

犯罪だけど。。。


コンピュータのことをあまり知らない方が、タスクトレイに表示された「ワイヤレスネットワーク接続」アイコンをダブルクリックして、「あ、なんか表示されてる。切断してみよ~♪」って、何気なく接続するコトで犯罪行為ができてしまうってのが、怖いなぁ。。。


<4/15追記>

WindowsXPのワイヤレスネットワークの件については、以下の記事が参考になります。
http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/rensai/clien