ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

B型インフルエンザウィルス感染症(1)

金曜の午後から発熱し、土曜の午後からは38度代まで熱が上がっていたのですが、実はわたし、いい歳してあまり病院に行きたくない性格(?)なので、「月曜になったら近所の病院に行こう。」って思ってました(>_<)

そんな時、健康をバックアップのoさんに、「抗インフルエンザ薬は発症後48時間以内に飲まないと効かないと聞くので、早いところ、インフルエンザかどうか医師に判断してもらったほうが良いかもしれませんよ。」とアドバイスをいただき、 日曜のうちに休日急患診療所に行ってきました!

そこで鼻水を採取して検査してもらった結果、B型インフルエンザウィルス感染症ということが判明。しかも、「かなり強い反応が出てますね。」とのことでした。

さっそく、処方していただいたタミフルカプセル75」というインフルエンザウィルス感染症のお薬を飲んだところ、熱は36度代まで下がりました♪

(お薬は、「タミフルカプセル75」以外に、「カロナール錠」とゆ~熱と痛みの薬ももらいました。そっちはまだ飲んでないけど、「タミフルカプセル75」だけで熱が下がったので、「カロナール錠」は飲まずにすみそ~です。)

2/22追記
以前インフルエンザに感染した時は、薬を1回飲んだだけで治ったので、「タミフルカプセル75」飲んで熱下がって、「も~だいじょ~ぶ♪」と思ってたのですが、、、今回はそ~簡単にはいかないよ~デス。
タミフルが切れる時刻になると、しっかり熱が上がってます。
しかもこれがまた、ギリギリ38度に手が届かないくらいなんだよね。38度超えたら「カロナール錠」飲も~と思ってるのになぁ。。。

2/23追記
と思ってたら、今朝起きたら熱下がってました♪
昨日、「薬1回飲んで治った時と、今の違いは何だろ~?」って考えて、「それは食事だ!」と思った(前にインフルエンザになったときは、ご飯をたくさん食べてた)ので、昨日1日、できるだけ栄養のありそ~なものを、いつもより多目に食べました。その成果かな?


参考までに、今回のわたしの症状を書いておきます~。

・発熱(1日目37度代、2日目以降薬が効くまで38度代)
・痛み(喉、頭、身体のふしぶし)
・せき
・鼻水
・水のような下痢
・吐き気
・悪寒(こんだけ熱があったら当然だ。。。)

薬は5日分処方され、「ちゃんと5日間飲むように。」と言われました。
とりあえず、薬を飲んでいる間は、ダイエットお休みしよ~と思います(>_<)