ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

HTMLでブログをもっと楽しく(1)

ムック:ねぇ旦那、HTMLって知ってる?

旦那:えいちてぃーえむえる?
   それくらい知ってるよ!
   ホームページを作るときに使うやつでしょ?

ムック:そう。
    ホームページを作るときに使う言語が、HTML。
    HTMLでは、タグってゆ~のを使って、
    ホームページを作るんだよ。

旦那:へぇ~。

ムック:タグを使って、
    ブログの記事を編集できるよ?

旦那:たとえば??

ムック:他のホームページにリンクさせたいとき、
    そのホームページのタイトルを表記したい
    コトがあるでしょ??

旦那:うんうん。

ムック:そんなとき、「タグの非表示」画面で
    「リンク」ボタンを使って設定するよね。

     同じコトを、タグで記載する場合は、
     こ~すればい~んだよ。

<a href="http://www(中略)">ここにタイトルを入れる</a>

旦那:へぇ~。

ムック:あとね。リンク先を
    新しいウィンドウで開きたいときは、
    こんな風に書けばいいんだよ。

<a href="http://www(中略)" target="_blank">ここにタイトルを入れる</a>

旦那:へぇ~。

※会話の内容はフィクションです(>_<)

分かりやすく書いたつもりですが、「分かりにくいよ~」などといったご意見や、ご質問などありましたら、お気軽にコメントなどでお知らせください。「こんなことも知りたい」とゆ~要望も受け付けます♪

<4/7追記>
アメーバブログリニューアルに伴い、一部の記述を修正しました。