ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

ダイエット13日目(-3.0kg・-1.6%)

食事に気をつかうようになってから、「食べるキッカケ」が変わった気がする。

最近は、「お腹が空いてから食べる」ことが多くなったけど、以前は、「お腹が空いてないのに」食べることが多かったかも。。。

例えば、
ご飯の時間になったから、とか
コンビニで新しいお菓子を見つけたから、とか
旦那が何か食べてるから、とか
茶店に入ったから、とか
そこに食べ物があるから、とか。
いろんな理由で、お腹が空いてないのに食べてたよ。

医学的、栄養学的なコトなどはよく分からないけど、やっぱり、「お腹が空いたから食べる」というのが、生き物として自然なのではないかな、と思う。

最近、「お腹が空いてから食べる」ことが多いんだけど、空腹感って、なんか爽快なんだよね。不思議なことに。
そして、よく聞く話だけど、やっぱり、お腹が空いてるとご飯がおいし~♪
食事に満足できるせいか、あまりデザートやおやつが欲しいと思わなくなったかな(^^)

<食べたもの>
 12:50 サラダ、青紫蘇ドレッシング、おむすび×2、焼き鮭
 22:30 ご飯、野菜たっぷり肉豆腐

<飲んだもの>
 烏龍茶、ハーブティ、ほうじ茶、コーヒー、甜茶
  ★花粉症に備えて、バラ科100%の甜茶を買いました!
   わたしは毎年、甜茶で花粉を乗り切ってマス(>_<)

<運動>
 ・ジョギング25分
  (上井草スポーツセンタージョギングコース650m×5.5周
   =3.575kg)
   ★今朝は3人のランナーが走っていた。
    おじいさんもお姉さんも若者もみんな速い!!
 ・代々木駅から西武新宿駅まで徒歩で移動
 ・ひとりの時はエレベータを使わないで階段を利用、
  エスカレーターは歩く

<体調>
 生理痛(>_<)

<本日の測定結果>
 体重44.9kg(昨日に比べて+0.5kg、開始時に比べて-3.0kg)
 体脂肪率18.3%(昨日に比べて-0.4%、開始時に比べて-1.6%)