ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

身近な人を誉めてみよう♪

旦那の両親とお付き合いするようになったり、旦那の反応を見ていて気づいたんだけど、うちの両親は、人を誉めることが多い方だと思う。

この間のお正月も、旦那と一緒に1泊2日で実家に帰ったんだけど、その2日間の短い間にも、こんな会話が続いていた。。。

TVに加山雄三がでてくると、「お父さんとソックリ♪」

もちろん、似ても似つかない。
いや、もしかしたら、エッセンスは似てるのかもしれないけど、
うちの父は、チビでデブで禿げ(^^ゞ

チェ・ジュウがでてきたら、「お父さんがね、この間、お母さんのことチェ・ジュウに似てるって♪」

コレはさすがに、無理があり過ぎるのでは(>_<)

最近はたまにしか会えないせいか、会う度にこんなコト言われる。
「うちの娘たち(うちは2人姉妹)は美人だから。」

小さい頃は、ず~っと「お前たちはカワイイ。」と言われ続けてきた。
だから、物心ついて、自分は特別カワイイわけじゃないって自覚したときはカルチャーショックだった(>_<)

「○○(←わたしのこと)は頭がいいから。ぜんぜん勉強しないのに××高校に入ったって言ったら△△さんが驚いてた。」

これって、「ぜんぜん勉強しない」というマイナス面を指摘することもできると思うけど。つまり、勉強しなさ加減と成績の関係を誉めてるんだろ~か?
そ~いえば、「勉強しなさい」とか言われた記憶もないなぁ。。。

もちろん、旦那のことも誉めまくり。

と言っても、両親と旦那はまだ数えるほどしか会ってない訳で、そんな状態で何をネタに誉めるかっていうと、「結婚前のお食事会のとき、みんなが読めなかった漢字のメニューを読めた」という2年以上も前のネタで、「よく知ってるね~。お父さんあんな難しい字読めないよ。□□くんは頭がいいね~。」と誉めまくるのであった(^^)

それも、決して表面的に誉めたり感心したりしてるんじゃなくて、本気で言ってるんだよね。(チェ・ジュウの件は違うかも。さすがに無理がありすぎる。。。)

イメージで言うとアニマル浜口浜口京子みたいな感じ(ちょっと違うかな)?

もちろん、誉める対象は家族だけじゃない。

ウチの母が、実家を建ててくれた大工さんと、その大工さんが建ててくれた家を誉めまくっていたら、その大工さんは何を勘違いしたのか、薔薇の花束持って実家にやって来たという事件があったらしい。。。
(それ以降、母はその大工さんのことを誉めなくなった。)

結婚前はね、別に不思議に思わなかったんだ。
どこのウチもこんな感じなのかと思ってた。

結婚してから、旦那がビックリしてたので、「そうか、どこの家族もこんなに誉めまくってるわけじゃないんだ。」と気づいたよ。

こんな両親に育てられてよかった。感謝!