ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち



メーカー: エニックス
タイトル: ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち
機種:プレイステーション
発売日:2000年8月26日
希望小売価格:7,800円
ジャンル:RPG


このゲームが発売された時、プレイステーションを持っていなかったので、発売日に、プレイステーションPS one)と一緒に買いました。

わたしの場合、子供の頃、ファミコンスーパーファミコンも持ってなかったので、ドラゴンクエストVIIが、家庭用ゲーム機で初めてプレイしたドラクエです。
ドラクエIIIドラクエVエミュレータでプレイしました。)

ドラゴンクエストVIIは、4回くらいプレイしたかな。一応、神さまを移民させるところまではやったよ♪

わたしにとってのドラゴンクエストVIIの魅力は、過去と現在を行き来する壮大なストーリーと、マリベルのおしゃべりかな。

プライステーション版ドラゴンクエストIVや、プレイステーション2版ドラゴンクエストVドラゴンクエストVIIIにも会話システムはあるけど、ドラゴンクエストVIIの会話システムが一番力がはいってる感じ。会話が楽しい!

ストーリーの方は、、、フォーリッシュのゼボットとロボットのエピソードが泣ける。。。
3回目くらいまで、プレイするたびに泣いちゃいました。
(でも、会社の同僚にあらすじを話したら、「エニックスの他のゲームのエピソードとそっくり。」と冷たく言われてしまった。。。)

初めてリアルタイムでプレイしたからかもしれないけど、ドラクエの中では、ドラゴンクエストVIIがいちばん好きです♪