ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

3日走って変わったこと

普段、家ではゲーム、会社でもずっと机に座りっぱなし、の生活をしているわたしが、1月8日(土)から1月10日(月)までの3日間、ほんのちょっとだけど走ってみて変わったこと。。。

1.筋肉痛になった(←あたり前)

2.便秘が治った

自転車通勤していた時もそうだったけど、運動すると便秘が治る。
運動後、熱めのお湯にゆっくりつかってから数時間すると、スッキリ♪
入浴時に、天然塩を入れると、身体が温まって、より効果的な感じ。

多分、わたしの便秘は、胃腸が冷えていることが原因なんだと思う。

3.甘いものを食べたくなくなった

わたしは大の甘いもの好きで、毎日、会社から帰ったらチョコやポテトチップなどのスナック菓子を2箱くらい食べます。
わたしにとってのお菓子は、「身体に悪いのは分かっていても、これだけは止めれない!!」って存在。

でも、なぜかお菓子を食べたいと思わなくなった。旦那が「おやつ買って来て」って言うから買ってきたドーナツも、甘すぎてあまりおいしく感じられなかった。。。

普段、甘いものを食べたくなるのは、頭脳労働ばっかりしてるせいなのかなぁ。「脳のエネルギー源は、ブドウ糖だけ。」って言うもんね。

4.ガッツリしたものを食べたくなった

周りの女性と比べると、わたしはよく食べる方らしい。
でも、肉より魚が好きだし、胃腸が弱いので、揚げ物・ラーメン・ハンバーグ・ステーキなんかは、体調が良くないと食べれない。ワリとヘルシー(?)なタイプ。

それなのに、今日は、サイゼリアで「厚切りランプステーキ」を食べて、旦那を驚かせてしまった。(自分でも、最後にいつステーキを食べたのか思い出せない。2年前に結婚して以来、初めてってことは覚えてるけど。。。)

※ここから先は、1/12(水)に追記しました。

5.日に焼けた

会社で、「スキー行ったの?」と言われてしまった。
走るときは、ノーメイクで、日焼け止めも塗ってなかったんけど、こんな真冬でも、日焼け対策した方がい~のかな。。。