ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

ドラクエプレイスタイル

今日(といっても正確にはもう昨日だけど)、ドラクエ8をやっている人と話をしていた時のこと。。。

彼は、ドルマゲスを倒したところと言っていたので、「ドルマゲス、強かったよね~。」と言ったら、「いや。1回で倒せたよ。」。

「え、レベルは?」って聞いたら、なんと、36くらいだって。

聞いてみたら、地図に載ってない島で、はぐれメタル狩りをしているらしい。

そうなんだ。あたしは一応エンディング見たけど、はぐれメタルは2匹くらいしか倒してないよ。。。そんな島があるのも気づかなかったし。

で、さっき、「ドラクエ8プレイ日記(1)」を見てみたら、「本日は、闇のレティシアレティスを倒した直後からスタートです。スタート時のメンバーのレベルは32から34。」って書いてある。

今更ですが、人によって、進め方って全く違うものですね。

わたしの場合、ストーリーの続きが気になってしまうので、できるだけストーリーを進めて、ボスが強くてどうしようもなくなったら、ちょっと寄り道しながらレベルをひとつくらい上げてみる、というのがパターンです。

なので、これまでのドラクエでは、よく棺桶を引きずりながら冒険してました。。。
ドラクエ8では、あんまり棺桶引きずってなかったな。初めの頃、何度か全滅したら、戦いの記録で、トロデに「それにしてもお前は死にすぎじゃ」って言われたのが少し悔しかったので、いつもよりは慎重に進めていた気がします。)

そして、ボスや周りの魔物が強いとき(つまり、レベル上げたいとき)以外は、逃げれる戦いは逃げまくります。。。戦いの記録で、トロデに「博愛戦士」って言われました♪

そういえば、魔物が強くて後回しにしてたら、竜骨の迷宮のイベント、見逃したなぁ。。。ドラクエ8プレイしてる人で、このイベント見逃してる人、どれ位いるんだろ??

次回プレイする時は、竜骨の迷宮を後回しにしすぎないよう、気をつけよう。。。