ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

2011年03月14日のつぶやき

mukku_tsubuyaki / ムック
@takapon_jp 拡散をお願いできますでしょうか。@maa0917 福島浜通りの被災者は紹介してくれている除染方法ができません。シャワーも着替えもありません。今の値が日常生活のどの場面に当たるのか教えてください。不安感でみんな限界です。 at 03/14 23:54
mukku_tsubuyaki / ムック
それでも、海が汚染されたら美味しい魚が食べられなくなります~ @akikazejp 今後原発を作る事があるのならば、それは海の上に原発のプラットフォームを作り周りをコンクリで固めるしか無いな at 03/14 23:47
mukku_tsubuyaki / ムック
日本の原発事故が、脱原発自然エネルギーの推進から、原発延長へと舵を切ったドイツの政策を動かした。ドイツ、脱原発へ回帰の可能性。/【原発爆発】独首相、原発延長を中断発表へ - MSN産経ニュース http://t.co/K7Ip2xh at 03/14 23:41
mukku_tsubuyaki / ムック
被災地で、被災された状態で被曝の恐怖に晒されている方々の事を思うと、胸が潰れる思いです。 at 03/14 23:37
mukku_tsubuyaki / ムック
道路状況については、http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponseの『Google 自動車・通行実績情報マップ』が参考になるかと思います。/japanquake2011.html@marinesanma 道路状況はどうなのでしょう? at 03/14 23:28
mukku_tsubuyaki / ムック
お知らせありがとうございます。今は繋がりにくくなっているようですね。@atsushi7878 東大の原子力専門の早野教授が福島原発の状況について答えたQ&Aです http://smcjapan.blob.core.windows.net/web/faq.htm at 03/14 23:19
mukku_tsubuyaki / ムック
ありがとうございます。外部被曝については余り神経質にならない方が良いでしょうか@Antique_gear @kikuchiyumi @itokenstein @yoshitaka_w @hayano @maa0917手や頭だけでも洗えたなら上等。一番必要なのは極端に怖がらない事。 at 03/14 23:13
mukku_tsubuyaki / ムック
承知しました。@massan_ngy 話題の特性上デリケートな反応を示す方もいらっしゃるので、もしご本人がアカウントの拡散についてご懸念を抱かれましたら、その時はツイートの削除をお願いできますでしょうか。無理を言って申し訳ありません。 at 03/14 23:11
mukku_tsubuyaki / ムック
私も素人ですが、危険なのは内部被曝放射線源を体内に取り込むこと)なので、外出しない、外出時はマスク、雨に当たらない、といった点に注意が必要かと思います@marinesanma 両親がいわき市で60Kmの海沿いにいます。最悪のシナリオを考えて避難させたほうがいいのでしょうか? at 03/14 23:10
mukku_tsubuyaki / ムック
ありがとうございます。@itokenstein @maa0917 理想的には専門医に直ちに見てもらうことですが、それが不可能かつネットが繋がるのでしたら、専門家から直接情報を得るのが第一と思います。専門医の知り合いはありませんが、私からもリツイートと医師に転送をしておきます。 at 03/14 22:41
mukku_tsubuyaki / ムック
@massan_ngy @maa0917 さんの呟き拝見しました。私も分からないので知ってそうな方に、@maa0917 さんの呟きを拡散希望の旨、付け加えて送信してみました。有意義な情報が入手できることを、心から望んでいます。私の方でも、何か出来ることを見つけたら動いてみます。 at 03/14 22:40
mukku_tsubuyaki / ムック
@kikuchiyumi @itokenstein @yoshitaka_w @hayano 拡散希望@maa0917 福島浜通りの被災者は紹介してくれている除染方法ができません。シャワーも着替えもありません。今の値が日常生活のどの場面に当たるのか教えてください。不安感で皆限界 at 03/14 22:34
mukku_tsubuyaki / ムック
地震大国での原発の危険性について、再再認識。今回のように、地震の影響で原発で事故が起こった場合、被災者が被曝した時の対応をどうするのか? 物資が不足している中での除染はどうすれば良いのか? 政府はそこまで考えていたのか? at 03/14 22:27
mukku_tsubuyaki / ムック
@kikuchiyumi拡散希望:よろしくお願いします】どなたかご存じの方、お知らせください! 福島で被災されている方の除染は、どうすれば良いのでしょうか。替えの衣類も水もありません。@massan_ngy @smcjapan at 03/14 22:24
mukku_tsubuyaki / ムック
@itokenstein拡散希望:よろしくお願いします】どなたかご存じの方、お知らせください! 福島で被災されている方の除染は、どうすれば良いのでしょうか。替えの衣類も水もありません。@massan_ngy @smcjapan at 03/14 22:23
mukku_tsubuyaki / ムック
@yoshitaka_w拡散希望:よろしくお願いします】どなたかご存じの方、お知らせください! 福島で被災されている方の除染は、どうすれば良いのでしょうか。替えの衣類も水もありません。@massan_ngy @smcjapan at 03/14 22:21
mukku_tsubuyaki / ムック
@hayano拡散希望:よろしくお願いします】どなたかご存じの方、お知らせください! 福島で被災されている方の除染は、どうすれば良いのでしょうか。替えの衣類も水もありません。@massan_ngy @smcjapan at 03/14 22:21
mukku_tsubuyaki / ムック
拡散希望:よろしくお願いします】どなたかご存じの方、お知らせください! 福島で被災されている方の除染は、どうすれば良いのでしょうか。替えの衣類も水もありません。@massan_ngy @smcjapan at 03/14 22:19
mukku_tsubuyaki / ムック
どなたかご存じの方、お知らせください! 福島で被災されている方の除染は、どうすれば良いのでしょうか。替えの衣類も水もありません。@massan_ngy @smcjapan at 03/14 22:13
mukku_tsubuyaki / ムック
そうですね。ご免なさい。私も分かりません。調べてみて何か分かりましたらお知らせします。。。@massan_ngy @smcjapan もし替えの衣服や水が十分にない場合どう対処すればいいのかご教授頂けますでしょうか(福島浜通りの被災者の方からの声を代弁しています) at 03/14 22:12
mukku_tsubuyaki / ムック
日本では、新たな原発の建設も進行中です。 at 03/14 22:08
mukku_tsubuyaki / ムック
「誰も悪くない。」という呟きを見かけましたが、そうは思いません。少なくとも、日本のような地震大国に原発を並べ、稼働を続けていた政府の方針や、日本原燃の責任は問われるべき。 at 03/14 22:05
mukku_tsubuyaki / ムック
@asahi_apital 被曝って何? 3-1】「除染の手順は?」 → 「大阪大の嶋津岳士教授によると、まず服を脱ぎ、ぬれタオルなどで、全身をよくぬぐう。細かい切り傷などは注射器で丁寧に水をかけて洗う」@massan_ngy @smcjapan 除染について分かりやすく教えて at 03/14 21:19
mukku_tsubuyaki / ムック
東電の事故を心配する私に、猫の真似して見せる旦那さん。ありがとう^^ こんな旦那さん見つけた自分、グッジョブ! でも心配なのよ。 at 03/14 21:06
mukku_tsubuyaki / ムック
計画停電の件は称賛に値するけれど、福島原発の件があるから、私には無理。@tamagotoji_m http://計画停電せずに乗り切った東京電力を褒めて.ほしい.jp at 03/14 20:59
mukku_tsubuyaki / ムック
『人命救助と同じくらい、福島原発問題は優先すべき問題なのだ。まずはここを安全に収めてしまえば、後はゆっくりと事後処置を』/原発のベントとは http://plaza.rakuten.co.jp/coyaji/diary/201103130000/?scid=we_blg_tw01 at 03/14 20:20
mukku_tsubuyaki / ムック
これは便利!/自宅が計画停電に該当するかを検索できるサービス,ユーザーローカルが提供 http://tinyurl.com/4lm5zrb #itprojp at 03/14 19:43
mukku_tsubuyaki / ムック
ドイツは脱原発自然エネルギーへ移行してきました(昨年になって方向転換しましたが)。@laughingman1011 ドイツも原発あるやん。 at 03/14 19:16
mukku_tsubuyaki / ムック
そうですよね ! 少なくとも、色んな選択肢について検討した方が良いと思うのです。@berero いろんな意見必要やと思います。むしろクリーンエネルギーだけで、生活していた時代のほうが、豊かだったのかもしれないし。何が必要で必要じゃないなんてわからんもんですよねー at 03/14 04:21
mukku_tsubuyaki / ムック
おそらく、専門家でも見解が異なるのは致し方ない分野なのだろうと理解しています。そしてきっと、詳細は、現地の状況を見ないことには、専門家にだって断言できないのでしょう。だからこそ、色んな方の意見を知りたいと思います。 at 03/14 04:18
mukku_tsubuyaki / ムック
私は原発に関しては素人。高校でも物理はカラキシ苦手でした。原発放射能についての本を読んで自分なりに勉強したりもしてみましたが、やっぱり専門的な話になるとついていけなくなります。そんな中、こと原発の危険性については、専門家の意見が人によって大幅に異なり、だからこそ、不安です。 at 03/14 04:16
mukku_tsubuyaki / ムック
被爆と被曝の違いについて。「被曝」は「放射線にさらされること」で、「被爆」は「爆撃を受けること」です。広島、長崎の原爆は「被爆」と表記し、今回のように原発事故の影響などによって放射線にさらされるのは、「被曝」と表記します。 at 03/14 04:07
mukku_tsubuyaki / ムック
返信ありがとうございます。自然エネルギーは効率悪いから原発しかない。原発はリスク高いから自然エネルギーしかない。じゃなく。まずは両方をバランスよく、というところから始めるしかないのかなと思います。@mcyclecustom 私にもどっちを優先していいのか本当に判らなくなっています at 03/14 03:44
mukku_tsubuyaki / ムック
そうですね。今、原発全て止めたら電気使えませんね。私も今、原発全て止めろとは思っていません。呟きだけだと考えの全ては見えませんからね。こういうところがtwitterの不便な点ですね。ご丁寧な対応ありがとうございますm(__)m @berero 今の日本を見てね at 03/14 03:34
mukku_tsubuyaki / ムック
現在の電力全て、クリーンエネルギーで賄えるとは考えていません。だからといって、原発しか選択肢しかない、とも思いません。@berero http://tl.gd/98rvbt at 03/14 03:27
mukku_tsubuyaki / ムック
ドイツはグリーンエネルギー推奨→電力不足→電力輸入→脱原発政策見直し、のようですね。お知らせいただいた皆さん、ありがとうございますm(__)m このように一筋縄ではいかない難しい問題ですが、今回の災害を受け、今後のエネルギー政策について見直す必要性はあるのではないでしょうか。 at 03/14 03:26
mukku_tsubuyaki / ムック
エネルギー問題は難しい課題ですね。ご指摘ありがとうございます。@rufeir ドイツ、クリーンエネルギー推奨>電力不足>隣のフランスから原発電力購入、だった気が at 03/14 03:19
mukku_tsubuyaki / ムック
ご指摘ありがとうございます。@BR_IronMaiden19 お隣から電気買ってんの at 03/14 03:18
mukku_tsubuyaki / ムック
ご指摘ありがとうございます。@nakamakoko ドイツは他国で原子力発電した電気を買っている at 03/14 03:17
mukku_tsubuyaki / ムック
そうですね。メルケル政権により、脱原発から方向転換しましたね。古い情報、失礼しました。また、ご指摘ありがとうございましたm(__)m @eryngi 横から失礼。ドイツは脱原発しようとしましたが、期限を延長。まだ依存していますよ。 at 03/14 03:14
mukku_tsubuyaki / ムック
「電気使えない」ってのは、どこから出ている話でしょうか? 私も今すぐ原発をなくそうなんて言っていません。しかし、未来に向け、少しずつ自然エネルギーへの移行について検討してはどうか、と考えています。@berero 電気使えないんだぜ? at 03/14 03:09
mukku_tsubuyaki / ムック
山中さま、情報ありがとうございます!@akikazejp http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Nuclear_power_station.svg 灰色レベルの国が原発に頼って無い国 at 03/14 03:06
mukku_tsubuyaki / ムック
確かにそうですね。ありがとうございますm(__)m 少しビックリして頭に血が上ってしまいました。アドバイスありがとう!@imakin2 勝手に期待して勝手に失望したのですから、ガッカリしましたなど本人に言っても仕方ありませんよ。落ち着いて下さい。 at 03/14 03:03
mukku_tsubuyaki / ムック
お気持ち受け止めました。でも私は、個人的に以前から環境問題に興味があり、原発や再処理工場、被曝、自然エネルギーについて調べており、今回の事件を見過すことができないのです。@mcyclecustom 現実問題原発にどうしても問題が傾くのはわかります。しかし、原発はプロに任せて at 03/14 03:02
mukku_tsubuyaki / ムック
う~ん。私にも堀江さんの真意は不明です。。。@no_ha 出典Wikipediaって… at 03/14 02:59
mukku_tsubuyaki / ムック
http://ja.wikipedia.org/wiki/原子力発電 でもみてろ。 QT 』、と返されたもので^^;; 現状、全く原発に依存していない訳ではありませんが、原発から自然エネルギーに移行する方向に進んでいます。@yuya9409 ガッカリしましたって・・・なぜ? at 03/14 02:58
mukku_tsubuyaki / ムック
全くです! ただ、そういった方はお金の話を中心に議論を展開するので、被曝のこと、放射線のこと、原発、再処理、プルサーマルに関する知識は乏しいのかもしれません(という私もズブの素人ですが)。@kama38 ここまで来ても原発推進、礼賛の勢力が根強いことに驚愕する。 at 03/14 02:51
mukku_tsubuyaki / ムック
今、原発なしでどうにか出来るなんて思っていません。今すぐ原発を止めてどうこう、という話をしているつもりはありません。しかし、今後もずっと、原発中心で進めるのか、という点については、検討の余地があると考えています。@Taketoshi @takapon_jp at 03/14 02:37
mukku_tsubuyaki / ムック
堀江さんの方こそ原発についてどんな知識をお持ちなのでしょうか。疑問を感じました。一方で、この災害での堀江さんの行為には敬意を表しています。また、私は以前より原発反対ですが、原発推進派の方の思考を垣間見ることができ、大変勉強になりました。ありがとうございます@takapon_jp at 03/14 02:26
mukku_tsubuyaki / ムック
堀江さんは同い歳というコトもあり、ライブドアの頃から応援していましたがガッカリしました。原発、再処理などについては以前から自分なりに勉強しています。@takapon_jp http://ja.wikipedia.org/wiki/原子力発電 でもみてろ。 QT at 03/14 02:19
mukku_tsubuyaki / ムック
原発を受け入れざるを得ない自治体の現状を知っていますか? 少なくとも私は、そういった自治体にリスクを押しつけてまで、お金持ちになりたいとは思いません。@takapon_jp 原発やめて貧しくなって我慢できるのか? at 03/14 02:12
mukku_tsubuyaki / ムック
「どの国も原発依存している」という言葉には異論があります。ドイツ、スェーデンのような国もあります。@takapon_jp 電力の値段が国際競争力に影響してくる。どの国も原発依存している中、そうしないと産業が滅びるでしょう。 at 03/14 02:07
mukku_tsubuyaki / ムック
その見解、どの程度の根拠に基づいた発言でしょうか。原発の建築、運営、寿命を終えた施設の対応、核のゴミの処理も含めた予算と、自然エネルギーへの移行と。長期的には?@takapon_jp 今の原発での発電量に匹敵する自然エネルギーなんて当分無理だし、電力料金がクソみたいに上がるよ! at 03/14 02:04
mukku_tsubuyaki / ムック
私は、原発の安全性を高めることも困難(=非現実的)と考えています。簡単に答えなんて出せない。@takapon_jp ダムなんかも環境負荷が大きい事が分かっているので原子力をやめて全部火力になんて非現実的だし、自然エネルギーなんてもっと非現実的。原発の安全性をもっと高めたり at 03/14 01:54
mukku_tsubuyaki / ムック
堀江さんのおっしゃってることは理解できます。でも、だからと言って地方に危険なモノを置いてよいというコトにはならないのでは。今すぐどうにか出来る問題ではありませんが。@takapon_jp あのなー。もし今回のような事態になったら、それだとパニックだけで多数の死人が出てるよ。 at 03/14 01:43
mukku_tsubuyaki / ムック
3号機はプルサーマル(使用済み核燃料から取り出したプルトニウムとウランを酸化物の形で混合させて作るMOX燃料を使用)ということをTVのニュースで取り上げないのは何故? 勿論、全部のニュースを観てる訳じゃないケド、私が目にした範囲では、話に出ていない。。。 at 03/14 01:09
mukku_tsubuyaki / ムック
『2011年03月13日のつぶやき』ムックの日記|http://mukku-blog.seesaa.net/article/190475307.html at 03/14 00:15