ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

CCNP試験情報

英語のサイトをチェックしている方は、数週間前にご存じのことと思いますが、英語版CCNPの試験が変わります。
BSCI→ROUTE
BCMSN→SWITCH
ISCWとONTが無くなって、TSHOOTという試験になります。
英語のサイトに情報が掲載されてから、日本語のサイトも、ちょくちょくチェックしているのですが、まだ日本語版の試験の切り替えについてはアナウンスされていません。
ゆくゆくは、日本語版の試験も切り替わる筈なので、現行試験の内容で既に準備を進めている方は、変わる前に受けちゃった方がいいかもしれません。
英語サイトの情報によると、新試験と現行試験と組み合わせて認定を取得することが可能です。
だから、これまでに合格した試験分は、無駄にはなりませんよ!
例えば、BSCIとBCMSNに合格している方は、新試験のTSHOOTに合格すると、CCNPです。
逆に、ISCWとONTだけ合格している方は、ROUTEとSWITCHに合格すればCCNP認定を取得できます。
勿論、BSCIだけ、或いはBCMSNだけ受かってる、という方は、新試験で残り2科目受かればCCNPです。