ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

今日のイベント

今日(と言っても、いつものように、正確には、もう『昨日』になっちゃてるんだケド・・・)は、みぞれが降る中、税務署に行ってきました。

そう、確定申告です。

無事、確定申告と青色申告の書類を提出してきました。

初めての青色申告でしたが、想像以上にあっけなく。

書類を渡して、判子押してもらって、控えを受け取って、おしまいって感じ。

流れ作業的スムーズさで終了しました。

これでひとつ、肩の荷が下りました♪

しっかし、税務署までの徒歩が寒かったよ~。

余りに寒いので、歩きながら、シベリアで捕虜になった日本兵、ドイツ兵に思いを馳せてました。

ホラ、よく第二次大戦時代のドキュメンタリーフィルムであるでしょ。雪原の中、一列で歩く捕虜たちの姿。

彼らは、きっと空腹で、さぞかし寒かったんだろ~な。で、何キロも何キロも歩かされて。

仲間が死んだりするのを目の当たりにして、どんな気持ちだったんだろ~、とか。。。

帰宅後、お風呂に入ったら、余りに手足が冷たくなっていたせいか、お湯が痛かった。

手足がキンキンに冷えてる時って、お湯につかると痛いんだね。初めて知った。