ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

睡眠のMP回復力

こんにちは~。ムックです。

東京はスッキリしない天気の日が続いていますが、皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

最近、睡眠の力ってスゴイなぁ~、というコトを、改めて感じています。

先日、旦那が会社の面接に行ったのですが、緊張して疲れたんでしょうね。

帰宅後、まだ夕方前だってのに、布団に入って眠りについたんですよ。

しかも、隣の部屋に居る私にも寝息が聞こえるくらい、「スー。スー。」と、寝息をたてて。

普通、寝息って、隣の部屋まで聞こえるモンじゃないと思うんですよ。

勿論、普段は、隣の部屋で旦那が寝ていたって、寝息は聞こえてきません。

その寝息を聞いて私は、「あぁ、面接で疲れたんだなぁ。。。」と感じました。

そして旦那は、その疲れを、睡眠で回復してるんだなぁ・・・、と。

実は、旦那がそんな風に寝息をたてて眠っている様子を、ちょっと前にも目撃しました。

それは、急に仕事を辞めることになった時。

旦那は2日間くらい寝込んでいたのですが、その時もやっぱり、隣の部屋まで聞こえるくらい、寝息をたててましたね~。

どうもウチの旦那の場合、精神的に疲れると、隣の部屋に聞こえるくらいの寝息をたてるようです。

かくいう私も、ちょっと前に調子を崩して仕事を休んだ時、初めの2日間、ぶっ続けで眠ってました。

2日間眠ったら、だいぶ気持ちが楽になっていて、「睡眠って、体力だけじゃなく、心の疲れを回復する力もあるんだなぁ~。」というコトを実感しました。

皆さんも、心が疲れた時は、たっぷり眠って、MP回復してくださいね♪